海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

上海地下鉄車両内でQRコード(新型コロナウイルス対策)

2020-04-15 | 写真日記

地下鉄の各車両別のQRコード

 

濃厚接触をなるべく避ける為に地下鉄は避けていたが、自宅隔離後に昨日初めて乗ってみた。地下鉄の車内はやっぱり混んでなく全員がマスクを着用していて、会話をする人はほとんどいないので静か。車内のドア付近にQRコードが貼られていて、それをアリペイでスキャンすると自分が乗った車両や時間などが記録出来るシステム。これは、仮に新型コロナウイルスに感染した人が同車両の同じ時間に乗っていた場合、後で通知が来る仕組みになっているようだ。つまり感染経路が追えるようになっているという事。

日本では感染経路不明の患者が多いようだが、このシステムを使えば少しは感染経路がつかめる。このシステムはプライバシーの問題もあり他国での導入は難しいかも知れないが、クラスター対策にはある意味有効だろうね。

数日前に以前私が在籍した組織の友人と飯を食ったが、そこのオフィスの大家は国営なので、家賃は2ヶ月分免除になったそうだ。

私が上海でお世話になっている上海華鐘コンサルタントの古林将一氏が、YouTubeで「新型コロナウイルス 中国の現状」をわかりやすく説明している。今回は1回目で、全4回視聴可能→コレ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海の不動産屋はピンキリ | トップ | 日本政府の新型コロナウイル... »

コメントを投稿