海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

店の中で全員がモニターとお友達 

2016-07-27 | 写真日記

世界中がポケモン探しに没頭していてトラブルも起きているようだが、中国ではまだ使えないしgoogleが通常使えない事になっているので、今後も期待薄。もし大陸でポケモンGOが配信されたら、とんでもないトラブルが待ち受けているだろうな。こちらの人達は、すべてにおいて視野が狭い猪突猛進型の人が多いからだ。数日前もサファリパーク内の車中で二人が口論となり車から出て虎に襲われる事故が発生したように、今の自分の置かれた状況を把握せず、本能最優先でとんでもない行動に出る人が多い。

 

店のオバハンもスマホに夢中で客には目が行ってない

 

カメラを右にパーンさせると、こちら二人も

 

私の正面には子供二人が


上の画像は上海の郊外にある小さな飲食店だが、店は満席状態。四人でテーブルに付いた私の席から視野に入っている人全員がスマホとにらめっこしている様は異様としか思えない。店番のオバハンも同じように客そっちのけでスマホに夢中なので、オーダーしても返事が返ってこない。別に他人の事をとやかく言うつもりはないが、こちらがトバッチリを受け巻き添えを食うのだけはイヤ。

☆以前中国で歩きスマホしながら横断歩道を渡っていた女がトラックにに跳ね飛ばされ、別のトラックに轢かれ即死した動画が流れていたが、街で歩きスマホをしている奴を見かけたら自分から避けて通るのが一番安全。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海は梅雨が明けたようだ  | トップ | 上海郊外の蓮畑 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利なモノには裏もある (りっちゃん)
2016-07-27 09:40:57
スマホ、異常な光景ですね。

昔電車の中は本や新聞を読む人が多かったのに
今や友達家族で一緒にいるのにそれぞれがスマホ。
一緒に食事していてもそう、ばかみたい。

わたしも来月10日の便で帰ります、暑いです。
返信する
後ろの席も (かいはら)
2016-07-27 12:50:59
りっちゃん
私の背後にも客がいたのですが、半数の6人ほどが同じ状態。
中国の田舎は娯楽もないのでこんな光景なのでしょうが、ちょっと異常。

上海も暑いですが、今はまだマシ。
返信する

コメントを投稿