海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

ピンクのカーテン

2010-07-07 | 遠い記憶-上海 オールドレンズ
昨日アップしたムギギの飼い主の家にはピンクのカーテンがかかっている。飼い主は、50歳を確実に超えているおばさんだ。こちらの人は、色に対する感覚が日本人とまったく違う。
中国人の一番好きな色は、赤である事は間違いない。それは、街を歩けばよくわかる。赤いウエディングドレス、真っ赤なブーケ、赤い下着、赤いネオン、そして赤い国旗。外で撮影された女性のヌード写真には体の一部を隠すため赤の布が必ず使われる。
ピンクで思い出したが、最近ピンク色の怪しい明かりがドアから漏れているマッサージ屋が無くなった。万博が終わればまた街にピンク色が復活するだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海のムギギという名の猫 | トップ |  »

コメントを投稿