海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

花型フードは嫌い

2016-06-25 | 写真日記

ズームレンズや広角レンズ用フードは必ず花型フードが定番になっているようだが、私はそれが嫌いなのでほとんどメーカー純正フードは使ってない。画像のようにスリットの入ったフードが良いかと言えば、M型ライカやフジのX-Pro1には適しているが、普通に使うにはスリットの入ったフードはあまり意味はない。でも、サードパーティ製フードはなぜかこのスリット入がほとんど。

 

 

XF27mmf2.8にはペンタックスのDA40mm f2.8用ドームフードを装着しているが、これは結構優れもの。まず、外側に出っ張りが無いのと全長が短いのでとてもコンパクト。出来ればすべてのレンズをこのドーム型フードに変えたいくらい。最近のレンズは、コーティングもかなり進歩しているので、昔のレンズのようにフレアーをあまり気にしなくても良い。どうしても完璧にハレ切りしたければ、その場で自分で工夫すればそれで済む。

☆真ん中のレンズは、フジのXF18-55mmのズームレンズなのだが、超ワイド用55mmフードと58-55mmステップダウンリングを併用し取り付けて見るとぴったりで、ケラレもない。レンズフードは本来ハレ切りの為の物だが、レンズを衝撃から守る為の物でもあるので重要なアイテムなのだ。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HASSELBLADの逆襲 X1D | トップ | 6月24日はイギリスのEU離脱が... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいことは良いことだ (Hironeko)
2016-06-29 00:33:14
XF27mm+ドームフードはコンパクトでいいですね。
それに比べてXF23mmF1.4は異様にデカイですな。
X-Pro2につけてOVFやERFにすると視野枠の約1/4を占領するのでF2が出たら買い換えようかと思ってます。
返信する
ドームフードは良い (かいはら)
2016-06-29 16:05:52
Hironekoさん
ドームフードは良いですよ。

xf23mm f1.4は良いレンズですが、ホントにデカイ。
なので、27mmで間に合わせ23mmのf2が出たら買い替えようと私も思ってます。
それと、56mm f1.2も同じで、f2クラスの50mmくらいのレンズが出たら買い換えたい。
返信する

コメントを投稿