海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

上海で一人の日本人が新型コロナ感染者に

2021-12-14 | 写真日記

北外灘 5年ほど前の画像から

 

上海で、日本人一人が新型コロナ感染者に認定という連絡がきた。その人は、上海到着後にホテル隔離2週間を経て、1週間の自主隔離中に感染が発覚したようだ。こんな事があるとは聞いていたが、日本から飛行機に搭乗前に、72時間以内のPCR検査とIgm検査の両方を受けて陰性で、上海到着時の検査も陰性で、ホテル隔離終了前の検査でも陰性だった事になる。こちらのホテル隔離は一歩も部屋から出る事が出来ないので、隔離としては完璧に近い。その感染者の自主隔離中の行動がどうだったのかわからないが、感染経路がとても気になる。

☆追記 このバカな日本人感染者は、2週間のホテル隔離終了後の1週間社区健康観察(自宅かホテル)期間中に呑み歩いていた。つまり、このバカと共に飲み食いを共にした人や店や他の客も濃厚接触者となり、2週間の隔離措置を受けることに。コイツは駐在員なので、おそらくマンション全体が封鎖されているだろうな。古北の日本人村付近は、コイツのおかげで大迷惑している。

☆追記2  現在このバカのおかげで封鎖されているマンションは、日本村近辺で9箇所の名前が上がっている。また、このバカな日本人が呑み歩いた店は、4件でいづれも営業を停止中。それと、感染者とニアミスした人(おそらく感染者と同じ店で呑んでいた人)が、バス一台を借り40人がゴルフに行ったようで、全員が隔離されている。この中には、虚偽の報告をした奴もいたようだが、監視カメラでバレたようで、どうなるんでしょね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GFX50SIIとGF35-70mm f4.5-5.... | トップ | 20年以上前の南京路と西藏路... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海原さんへ (Zhen)
2021-12-18 22:09:38
聞いてあきれるようなバカを中国に駐在させる会社があるんですね。20年前は、僕のような問題児を送り込む会社が、結構ありましたが、今は、そうではないと思っていましたが、残念と言うか、日本の恥です。

状況からすると、日本からウィルスを持ち込んだのではなく、中国内の市中感染かもしれません。しかし、そんなことは、問題ではなく、自主隔離中に飲み歩いていたことですね。まったく立場をわきまえていない、どこまでいってもバカですね。

まったく腹立たしい輩です。海原さんが、巻き込まれなかったことが、不幸中の幸いです。

では、また、ご自愛のほど。
返信する
チャラ過ぎるバカな日本人 (かいはら)
2021-12-19 00:30:56
Zhenさん

この日本人感染者の第一報は、領事館からでした。日本のマスコミは無視しているようですが、チャットやブログなどネットで広がり行動履歴が転送されてきました。

このバカが行った飲み屋には、古北路x茅台路のエレガンス(ランパブ)も入っていたので、笑ってしまいました。

私の友人の上海人は朝の6時に公安が来て、二日連続でPCR検査を4回受けろと言われたのですが、理由を聞いても教えてくれなかったようです。その後、私から彼に経緯を伝えて納得したようです。

封鎖されたマンションや呑み屋は、私も時々呑みに行く地域とかぶっているので、今週は近寄ってません。もし、自分が感染したらどうなるのか想像しただけでも、ゾッとしますからね。
返信する

コメントを投稿