かつての日本にもあったサンドイッチマンの進化系
店の呼び込み
過去の画像から
トップの画像は、日本にも昔あったサンドイッチマン(お笑いの彼らではない)の進化系。進化したのは、サンドイッチではなく背中のみが光る看板で相当人の目を引きつけたが、その後消滅。二番目の画像は、突然立ち退きが決まった古羊路付近で客が激減した頃。若い女の子が飲食店の前でチラシを渡すだけだが、効果は無かったようだ。
私が2003年に借りたマンションのエレベーター内部にはモニターがあり、車やPCなどの静止画広告が流れていて驚いた。聞くとSDカード差し込み口があり、人海戦術で定期的に広告を更新していた。今ではどこのエレベーター内にもモニターがあり、動画広告が普通に配信されているのが当たり前になっているが、もちろん人海戦術ではなくネットで更新。
現在ネットでオーダーすると、地方からの配送も劇的に早い。カメラ機材屋に行ってもあまり売れないアクセサリー類は在庫を持たない店が多く、店主にネットで買えと言われる時代。私が今住んでいるアパートの入口内には、フロアーの右半分は宅配便の受取エリアがあり、ネットで買えない物はない。また、飲料水の自動販売機も設置されている。荷物が届くとスマホの通知が来るし、荷物が無くなる事はまず無い。
☆今は大相撲大阪場所が始まったので、夕方の楽しみに。大阪場所は荒れると言われているが、もうすでに荒れていて誰が優勝するか。個人的には知り合いの豊昇龍を応援しているが、さてどうなるのか。