菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

9/13菊池のぶひろ議員の総括質疑(質問と答弁)

2021年09月13日 21時06分06秒 | 桜川市議会
9月13日、菊池のぶひろ議員の総括質疑(質問と答弁)

● 農薬空中散布

 菊池議員の質問

 真壁大和地区は有人ヘリコプターを使って703万円の、岩瀬地区は無人ヘリで303万円と面積はあまり違わないのに、有人ヘリの方が多くなっています。6月議会で有人ヘリの農薬散布は時代遅れだし、有害であるということで、「中止を申し入れる」よう要望しました。「検討する」との答弁でした。その結果を伺います。
 経済部長の答弁
 まだおこなっておりません。中止を申し入れるには、真壁・大和地区の区長さんや市民からの要望が必要です。要望がでてきたら、すみやかに対応いたします。

●県単林道改良舗装工事(酒寄線、端上線、鍬柄山線)の工事実績を伺う
 
・林道酒寄線
  平成22年から令和2年度、総事業費5963万円

・林道鍬柄山線
実績書の数字60万円は、大雨による法面の復旧工事です。

・林道端上線
 昭和58年から今も工事中。総事業費約6億9千3百万円。完成の見通しは、まだ分かりません。 

●住宅管理事業

 菊池議員の質問

 市営住宅の空きが目立つようになってきました。市営住宅の中で、入居率が高い順に3つ上げてください。今年は、入居者がいなくなった住宅・番匠住宅が廃止になりました。現在、入居者が3戸以下の住宅名を上げてください。
 
建設部長の答弁

 御領西住宅は97%、東十枚住宅94%、酒寄住宅・細芝第一住宅85%です。
 桜ヶ丘住宅3戸、桃山住宅2戸、谷貝住宅2戸、細芝第二住宅1戸となっています。

●水道管理授業

 菊池議員の質問

 昨年の夏は、毎日といっていいほど、朝と夕方の2回、「節水の要請」をお願いする言葉が、防災無線から流れました。今年の夏は、1回も流れなかったと記憶しています。有水率は改善したのでしょうか。

上下水道部長の答弁

 令和2年度は、59.4%と厳しい状況でしたが、直近の8月調定での有収率は64.5%と向上しており、少しずつ改善している状況です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池のぶひろ議員の一般議案... | トップ | 「TBS番組八代発言」は「... »
最新の画像もっと見る

桜川市議会」カテゴリの最新記事