菊池のぶひろの議会だより

日本共産党 桜川市議会議員 菊池のぶひろの活動報告です

しんぶん赤旗が紹介する自民総裁選候補の横顔⑨加藤勝信元官房長官

2024年09月16日 08時37分01秒 | 地方政治
安倍元首相側近
路線継承を訴え

加藤勝信元官房長官

 安倍、菅、岸田政権で厚生労働相、官房長官などを努めました。故安倍晋三元首相の側近で、アベノミクス継承を訴えます。国会での野党の追及や記者の質問に対し、論点ずらしを繰り返して逃げる「ご飯論法」が批判をされました。憲法改正実現本部の事務総長。
 厚労相当時、新型コロナ対策ではPCR検査態勢が整わず、重症化する事例が多発。しかし、「37・5度以上は発熱が4日以上」がPCR検査の基準と捉えられたのは「誤解だ」と述べ、国民に責任を転嫁する発言が問題となりました。
 反対を押し切って「過労死促進・残業代ゼロ」の高度プロフェショナル制度を創設する「働き方改革」一括法の成立を強行しました。

 「政治とカネ」の問題では、政治資金パーティー禁止が国会で論議されている最中、「昼食勉強会」名目で会費2万円のパーティーを都内で計画していたことが判明しました。
 衆院岡山5区、当選7回、68歳、茂木派

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんぶん赤旗が紹介する自民... | トップ | 総裁選候補者の際限ない曖昧... »
最新の画像もっと見る

地方政治」カテゴリの最新記事