goo

エスカレーターの魅力健在

今日のひろ君、昨日よりもっと元気有り。午後からは最終確認の為のMRI検査があった。

声もよくでていて、何かする前「オー!なんだぜ~」、洗面では「私がやりたいや!」、トイレでは「今日は出ない」等々、意思表示もバッチリ
座った姿勢では、首も腰も安定していて首が後ろに反ることは無かった。

とてもいい調子なので、PTでは久しぶりにエスカレーターへ。しかも点滴もついていない。
エスカレーターを目の前にしたひろ君、興奮しすぎて早足でどんどん前へ前へ。右膝がグラグラして左膝とぶつかってしまうことはあったが、右足も前にしっかり出ていて、いい感じの歩きだった。2回乗って終わる予定がひろ君が強引にエスカに向かい結局3往復した
「昨日に比べて、めっちゃ身体の安定感増しています」と理学療法士さん。この調子だ、ひろ君!

PTの後、休む間もなく入浴。続けざまに音楽遊びに昼食まで終えて、やっとBedへ。
午後のMRI検査の為、13:00 トリクロール 15mlを鼻のチューブから入れるとすぐに入眠。午前中フル活動だったので疲れもピークだったのだろう。

検査が終わって部屋に戻ってきても微動だにせずずっと爆睡。結局、夕食は口から摂れず経管からのみ。チューブ、未だ抜いてなくて良かった。朝まで寝る気かな?

MRI結果は、「海綿状血管腫の大きさは変わっていないが、周りの脳の腫れは治まっている。脳の腫れが引いたので元気がでてきたのでしょう。脳の状態も良いし体調も良いので、月曜退院で準備しましょうね。鼻のチューブも明日抜きましょう」と先生。良かった~。

早速、社会復帰に向けて、明日の朝食から嚥下食を常食に変更。でもワンクッション置いて、ご飯はお粥にすることにした。
鼻のチューブも抜けるし、ひろ君、しっかりご飯食べようね、水分も摂ろうね。

写真:音楽遊びでマラカスを振ったよ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 退院のめど NSTの面談 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。