goo

オムツが外れた日

 記念すべきオムツが外れた日、それは2009年1月13日 (3歳11ケ月)。
これまで夜、寝る時だけはオムツだったが、最近 朝起きた時オムツが濡れていない日が多くなっていた。
そんな時、突然のパパの一言「今日からパンツで寝よう!」から始まった。シーツの下には防水マットを敷いてのパンツ初日、それが13日(火)だった。
それから今日までの5日間おねしょを全くしていない。

昼間のお漏らしの回数もかなり減っているので、以前は登園バックにパンツ、ズボンを4組入れていたのが、最近は使っても2組で済んでいる。

4歳になる前に、ひろ君 オムツが外れて良かった。
名実共に”お兄ちゃん”だ

 昨日から、奧ばーちゃんが来てくれていて、ひろ君とってもハイテンションになっている。
ばーちゃんを独り占めしたいからだろう、お兄ちゃんに向かって「お兄ちゃんは べんきょうしてください!」とか、「おきがえしてください!」などと言っている。
ばーちゃん「ひろ君は仕切屋だね~」と大笑い。

夜は、ばーちゃんも一緒にお鍋を囲んだ。楽しかったな。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 口腔外科受診卒業 右手で「ハイ!」 »
 
コメント
 
 
 
負けた… (りおらのママ)
2009-01-19 06:00:57
かなりのご無沙汰です。子どもの夜トイレに付き合ったら眠れなくなったので久々に来ました。ひろ君おむつが取れたのですね。おめでとうございます。これで育児も一段落…かな。元気そうで何よりです。うちのひろ君と同い年のお兄ちゃんはまだ夜のオムツがダメです。朝起きるとずっしりと重たいほど。夏の間はおねしょシーツでがんばったのですが、べたべたに濡れていても気にせずぐっすりの状態。布団が干せないこの時期はまたオムツに戻してしまいました。グッスン。他の子は歴代2つにはオムツ取れていたのに…。鼻が悪い分、熟睡できていないのかなー。
りおらは全く元気です。もうすぐ2歳になります。よーくおしゃべりもします。一応そろそろ手術しようね(まだ1本短絡血管があります。)とは言われていますが大阪まで行くのは大変なので、まだ先生に連絡とって無いんですよねー。もう手術しなくても良いよって言ってくれないかしら…と思うほど元気なんですけどね。今年は一人入学式も控えてるし、PTAの役のでっかいのがまわってきたしですることいっぱい。がんばるぞー。
 
 
 
Re>負けた… (ひろ君ママ)
2009-01-19 23:01:31
りおらのママさん、お久しぶりです。りおらちゃん もうすぐ2歳なんですか…。女の子って2歳でもませているのでしょうね。可愛いだろうな~。
元気で順調に成長している様でなによりです。でもまだ短絡血管が残っているのは気になりますね、自然に血栓化してくれることを期待します。

すぐ上のお兄ちゃん、「ひろ君もおむつ外れたよ!」と言ってみるとライバル心燃やして頑張ってくれたり…しないかな?

りおらのママさん、PTA役員までされているのですね。しかも今度小学校に入学するお子さんもいる中、すごいです。私はお兄ちゃんの保育園時代からでも一度もやったことがありません。小心者です。

インフルエンザが流行っていますので、ご家族の皆様、お気をつけて無理はせず、お体ご自愛下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。