goo

今年度初登校

 ひろ君、今週2日、学校に登校しました。

水曜日に初登校。給食前に登校し、給食を食べて、寝て、14:30に下校した。
今日が登校2日目。同じく給食前に登校し今日は6校時授業だったので15:30まで頑張った。食後はやはり1h程寝たようだ。

ひろ君、朝食を食べた後は正午まで爆睡してしまうので、給食に間に合わすために10:30頃に強制的に起こしているが、眠たすぎて身体に力が全然入らない。しかたないので、抱っこで車に乗せている。ひろ君、ピーク時よりかなり痩せて今の体重は30kgなので何とかママでも抱っこ出来ているが、体重が増えるともう無理だ。

学校では、先生がバギーを探してくれて、学校にいる間はそのバギーを使えることになった。
ひろ君の車椅子では頭が支えられないのでどうしようかと気を揉んでいたが、バギーを貸してもらえることになって安心だ。ホント良かった~。

車からバギーへの移動、バギーから車への移動も大変だ。ママ一人では抱っこ出来ないので二人掛かりで移動している。中学や高等部の生徒の送迎車が福祉車両になっていて車椅子のまま乗せているいる訳がやっと分かった。後ろに一人ぼっちは寂しいんじゃないかとずっと思っていたが、仕方なかったのね。

給食は「きざみ食」を出してもらっている。きざみと言ってもかなり細かいきざみでとろみもついているのでひろ君、食べやすそうだ。食事の途中で疲れてしまって食べなくなるが、それでも出された量の半分程度は食べることが出来ているので良かった。

学校でのひろ君、教室移動の時には周りをキョロキョロ、目を輝かせている。会う先生方に「6年生になったね。進級おめでとう!」と沢山声をかけてもらった。
音楽の授業では左手でリズムをとってノリノリに。興味の無い授業だとあくび連発で首はダラリン。ようはやる気の有り無しなのだ。

昨日に続き今日の夕食も食卓について食べることが出来た。
ひろ君、少しずつ元気になってきています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 退院後初のPT 教会で楽チン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。