goo

絵本も大好き!

急変から15日目、今日のひろ君の様子

10:00 鎮静剤 1.5ml、随液 460ml、熱 37.5度、心拍 90台、血圧 110-60、流動食 朝食分を7:00~10:00で終了、尿 黄色
 ステロイドの点滴が朝の分で終了。ラインが1つ外れていた。飲み薬への切替え指示は出ていないとのことなので、完全に切る様だ。脳のむくみ、落ち着いてくれたかな。
 昨夜下剤を使用し、早朝3日ぶりの排便。軟便の中に形のある便も出たとのこと。
排便後で朝食もスムーズに流すことが出来た様で、ママが入室した時には既に完食?して、"みんなの歌"のDVDを観ていた。
ひろ君、便が出て良かったネ。
 排便後に体を拭いたとのことだったので、今日は左手甲のラインが外れたこともあり、両手の手のひらを洗うことに。洗面器の中でゴシゴシこすると、垢がいっ~ぱい出てきた。毎日タオルで拭いていても出るのね~。
両手きれいになって良かったね

14:00 鎮静剤 1.5ml/h、随液 480ml、熱 37.4度、心拍 90~100台、血圧 90-50、流動食 昼食分を30ml/hで13:00~16:00で終了、尿 黄色
 この時間帯もずっと起きていたので、学校のお歌を聴いた後は、持ってきた絵本をい~っぱい読んだ。ひろ君、読みたい絵本の意思表示がはっきりしていて、絵本を並べ右から順番に「これ読む?」と聞いていったが、読みたい本にたどり着くまでNoの横振り、読みたい本にたどり着くとYesの縦振り。
読み終えた本は脇に置いて、結局持ってきた8冊全部読み終えた。
ひろ君、ほんと絵本が大好きなんだネ


18:00 鎮静剤 1.5ml/h、随液 490ml、熱 37.3度、心拍 90台、血圧 100-60、流動食 夕食分を18:00から30ml/hでStart、尿 黄色
 今回もひろ君、ちゃんと起きていた。ピタゴラスイッチを2本見た後、吸引してもらったら疲れてウトウト。小椋佳を聴きながらスヤスヤ

 今日は鎮静剤の量が1.5ml/hだったが、それでもずっと起きていた。絵本のストーリーもちゃんと覚えているようで大好きな場面では左手でジェスチャーもあった。
意識、記憶力、理解力はしっかりしている。このまま血管腫が小さくなってくれて人口呼吸器が外せるといいのだが。
 昨日から顔が少しむくんできている。
先生は「尿もしっかり出ているので様子を見ましょう」と言っていたとのことだったが、気になる。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 視床出血から... 発熱 »
 
コメント
 
 
 
おはようございます。 (糸満のはは)
2011-12-07 09:29:50
ひろ君ママは、もうひろ君のとこかな?

昨日は大好きな絵本をいっぱい読んでもらってひろ君よかったね。
ママもえらいな。

ひろ君がしっかりしているので、今朝も安心しました。
 
 
 
糸満のははさんへ (ひろ君ママ)
2011-12-07 21:47:36
 コメントありがとうございます。
そうですね、その時間はひろ君のとこに向かっていました。
今日は発熱があり、ひろ君きつそうでした。
明日は熱下がっていますように!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。