goo

部屋らしく

ひろ君の病室が部屋らしくなり落ち着けるようになりました。

急変するまでは大部屋だった。急変してからベッドだけナースセンターに一番近い部屋に移動となり、今朝まで部屋にはベッドと長椅子と折り畳み椅子、それに人工呼吸器がスタンバイの状態で置かれてあった。直ぐに救命措置が出来る状態。
パパとお兄ちゃんと3人で話し合って、もしものことがあっても人工呼吸器は使わないと決めている。Drにも話してある。
部屋に人工呼吸器があることで否が応でもママの気持ちは落ち着かなかった。

それが今朝、ひろ君の元いた部屋に患者さんが入るからと、ひろ君のテレビ台や収納棚が部屋に運ばれ人工呼吸器は外に出された。

これでやっと部屋らしくなり、落ち着くことが出来るようになった。

丁度、学校の先生が、先週ひろ君が手形とりをした時に使った手袋を使って壁に飾る作品を作ってくれたので、それを掛けたら部屋が賑やかになった。





いいかも!

今日のひろ君、午前中にベッド上での入浴があり、お昼の経管栄養を入れ終わったとたん、バイタルが不安定になった。心拍数が140を越え、呼吸も荒くなり呼吸数は40台後半まで上がり、きつそうな表情になった。
胃の中のガスを抜き、溜まっていた尿を排出させ、姿勢を変える等することでバイタルが落ち着いた。
ひろ君がバイタルでしんどいことを教えてくれたのだ。

ちょっとしたことでも急変につながると脳外Drから言われていたので、とても心配し、ひろ君が落ち着いてもドキドキが暫く止まらなかった。
ひろ君、直ぐに気づかなくてゴメンね。
今もバイタル、とても安定している。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )