いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

ごぼう団子のコンソメスープ・・・飯村直美料理教室

2015-02-24 23:07:26 | 飯村直美料理教室

「ごぼう団子のコンソメスープ」をおいしくいただきました。


「白菜と豆腐のカレーグラタン」もあたたかくいただきました。


きれいに練りこむことがポイント。

<ごぼう団子のコンソメスープ>

材料:(4人分)

ごぼう・・・・・・・・・10cm
鶏むねひき肉・・・250g
万能ねぎ・・・・・・3本
黒コショウ・・・・・適量

A調味料:

塩・・・・・・・・・・・・・少々
生姜汁・・・・・・・・・小匙1
マヨネーズ・・・・・・小匙1
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・小匙1

B調味料

水・・・・・・・・・・・・4C
チキンコンソメ・・2個
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
岩塩・・・・・・・・・少々

作り方:

1)ごぼうは、土をよく洗ったら、縦半分にし、
  ラップをし」600wのレンジで1分かけ
  冷ましてから、細かく切ります。

2)鶏むね肉をボウルに入れ、Aの調味料を上から順に加え、
  そのつどよく錬るように混ぜていきます。
  1)のごぼうを混ぜ、一人2個になるように丸めます。

3)Bを鍋に作り、煮立たせ、2)の団子を加え、
  中火で6分煮込みます。

4)スープに盛り、万能ねぎの小口切りを散らし
  好みで黒コショウを振ります。

ごぼうと鶏の挽肉
よく合いますね。

日めくりカレンダーより

☆人生は正しく生きようと
  思わないで、
  楽しく生きようと思え
    
東京都 主婦の方

彫刻の先生が話された言葉と。
人生を豊かに生きられる心構えと思ったと。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にんげんだもの・・・相田み... | トップ | 豚ロース肉のオープン焼き・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飯村直美料理教室」カテゴリの最新記事