いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

「マグロとサーモンの和風タルタル」がきれいに。・・・飯村直美料理教室

2014-11-30 06:29:31 | 飯村直美料理教室

「マグロとサーモンの和風タルタル」です。
きれいですので、
大勢のお客様にも喜ばれそうです。
クリスマス・お正月にもいいですね。


準備中の様子です。


自分の分は自分で飾り付けを。


形よくできたでしょうか?

朝から「そば打ち」を。
配偶者が遠方の長男一家のところへ。

いのししは
いわき市生涯学習プラザで、
年賀状のボランティアのため行けずに。
残念。

新蕎麦を持たせるため、
早朝打ちました。

やはり
新蕎麦は香りがいいです。

合格祝いで
すっかり料理の掲載を忘れていました。

<マグロとサーモンの和風タルタル>

材料:(4人分)

まぐろたたき・・・・・・・・・・120g
サーモントラウト(刺身用)・・・60g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・2分の1丁
長ネギみじん切り・・・・・・・・大匙2

 A調味料:

しょうゆ・・・・・・・・・・大匙1
オリーブ油・・・・・・・・・大匙1
塩・コショウ・・・・・・・・各少々
コチュジャン・・・・・・・・小匙1
一味唐辛子・・・・・・・・・少々


B調味料:

オリーブ油・・・・・・・・・大匙1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1

C調味料:

バルサミコ酢・・・・・・・・4分の1C
赤ワイン・・・・・・・・・・4分の1C
はちみつ・・・・・・・・・・小匙1

 作り方:

1)サーモントラフトは
  細かくたたき、まぐろのたたき、長ネギのみじん切りし、
  Aの調味料と合わせてよく混ぜます。

2)豆腐は重石をし、水気を切りBを加え、よくつぶし、
  1)と合わせ
  皿によく混ぜます。

3)Cを小鍋に入れ、
  半量になるまで煮詰め、ソースにします。

4)セルクル型に2)を入れ押し付け、
  白の皿の真ん中にぬきます。
  その周りに3)のソースを飾ります。

今月の料理教室は
いのししの合格お祝いまでしていただきありがとうございました。

庶民・労働者に寄り添った社労士として
活動できるよう
精進します。
ありがとうございました。

「年賀状作成講座」のボランティアに。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年賀状作成講座・・・シニアパソコンクラブ

2014-11-29 07:50:25 | シニアパソコンクラブ

11月30日
いわき市生涯学習プラザ企画講座で
おこなわれるための事前練習とテキスト(P26の力作)


昨夜
いわき市生涯学習プラザに飾られていました生け花より。
色鮮やかなのに驚く!!

テキストの中身は
カラーで分かりやすいように仕上がりました。


昨夜は3種類を作りました。


ソフトは無料ソフトで、
郵便局の「はがきデザインキッド」を使いました。


簡単にできますので
印刷屋さん泣かせのソフトです。
先日印刷屋さんに聞きましたら、
今や年賀状は家庭でやるものだと。

昨夜、今月最後のシニアパソコン例会でした。
雨にもかかわらず
約30名弱が「年賀状作成」を学びました。
すぐに使えるので皆さん熱心に。

今回は
明後日日曜日に行われる
いわき市生涯学習プラザ企画講座の事前練習を兼ねて。
講師はITサポーターいわきのKさんでした。

テキストもITサポーターいわきで作りました。
P26の力作でした。

1)はがきデザインキッドを起動する
2)はがきデザインキッドの基本画面の説明
3)素材を探すの説明・・・素材検索方法
4)デザインツールのご紹介
5)フリーハンドツールの使い方
6)テキストツールの使い方
7)作ったデザインを印刷する
8)保存する

今回は3種類を作りましたが、
家庭でもきちんとできるように
テキスト(P26)で
使える手順を重視しながら進めました。

家庭に帰られて、
今年の年賀状は
きれいに作成できるでしょう。

ちなみに
いのししは
受験から解放された環境もあり
作成出来ましたので、
あとは印刷するのみと。

今年は段取りが速い!!

日めくりカレンダー
☆キレる人間は増えたけど、
  怒る人間は居なくなったね。
   
神奈川県 事務職の方

「キレるのは一人でもできるけど、怒るのは相手が必要です。
エネルギーもいるし、責任も生じる。
でも私はおかしいことにはおかしいと言いたい。
ちゃんと怒りたい」
と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やはり新そばはおいしい!!・・・豊間そば打ち道場

2014-11-28 08:03:45 | 豊間そば打ち道場

昨日の豊間そば打ち道場での例会。
今年2回目の新蕎麦でしたが、
やはり、新蕎麦はおいしかった!!
家族も納得!!
「たれ」はもちろん
いのししが作りました。


長包丁のベテランMさん。


普通の包丁でUさん。


長包丁のIさん。
比較的新しいですが、
見事に仕上げました。


渡部先生の1Kgを打っています。
こね鉢も大きい。


形よく、仕上がっています。

昨日は早朝から、
読書と学習のテーマまとめに集中。
久しぶりにブログをかけませんでした。

午後から
今月2回目の豊間そば打ち道場に。

時間がなく、
薄磯海岸周りは撮影できませんでしたが、
山が2週間見ない間に
だんだん大きく削られていました。
もう少しで終了なのかなと。

新蕎麦の2回目。
気分の問題もあるでしょうが、
やはり
新蕎麦は気持ちよく打てますし
食してもおいしかった!!

家族もおいしさに納得!!

蕎麦粉は
猪苗代産そば粉です。
粉の色が白く
きれいです。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サンマのポウポウ焼き・・・みんなで祝おう恵比寿講より

2014-11-26 22:34:15 | なるほど歴史塾

11月24日(祝)に開かれた
みんなで祝おう恵比寿講で
なるほど歴史塾を中心に
東京からの大学生ボランティアの皆さんとの共同で焼き上げました。


最初は火力が強く失敗作も・・・
画面左手に見えます。


ポウポウ焼きの場所です。


今年は
焼くところにも足が造られレベルUPに。


かねまんさんの周りには大漁旗も飾りました。

恵比寿講終了後の2日間は冷たい雨が・・・・
恵比寿講時の暖かさとは打って変わって。

当日の企画として
☆えびすさま、だいこくさま・子ども絵画展

☆恵比寿講・海幸山幸の野菜市

☆さんまのポウポウ焼き

☆木の実当てクイズ

☆あんば様の歌披露

☆獅子舞・大和舞の神楽笛

☆福島の昔話・・・品竹 悦子さんによります。

等のイベントで大勢の方々に楽しんでいただき、
第5回・みんなで祝おう恵比寿講を成功させました。

来年も継続して
実施していきます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コトラー8つの成長戦略・・・2回目・・・ファイナンス研究会

2014-11-26 08:00:42 | ファイナンス研究会

みんなで祝おう恵比寿講で
サンマのポウポウ焼きを焼いた風景です。


うまく焼きあがりました。
この焼き具合になるまでの失敗が・・・・・・
失敗は成功の基。

コトラー8つの成長戦略

・・・低成長時代に勝ち残る戦略的マーケティングを読む・・・
       今回、2回目となります。

講師は
永倉 禮司先生(福島県金融広報委員会アドバイザー)でした。

ファイナンス研究会
134回目の講座になります。

アメリカのマーケティングの大家で、
最も影響ある学者として
またマーケティングを体系化した学者として著名です。
2013年12月1か月30回にわたり、

日本経済新聞で「私の経歴書」を書かれました。

その中で、

マーケティングとは
「業績向上と顧客の価値・満足を創造することで
人々の生活の改善を目指す実践的な学問と定義」
と書かれました。

 第2章
 コミッテッド・カスタマーやコミッテッド・ステークホルダーを増やして成長する


 結論:
 ターゲットとする顧客をより明確に定義する戦略を立てれば
 あなたの会社の方を好む顧客が増える。
 既に自社のファンになってくれている顧客をつなぎとめておく方が
 顧客を新規開拓するよりもコストはかからない。
 あなたの会社の目標は
 以下のような段階のようなここ客のロイヤルティのレベルを高めていくことにあります。

 顧客満足
  ↓
 ファン(コミッテッド・カスタマー)
  ↓
 アドボケーター
  ↓
 カスタマー・オーナーです。

また
 あなたの会社が成功するためには
 従業員も同様に、レベルを高めていく必要がある。
 自社に対して不満を持ち、ただ席に座っているだけの社員から
 受身的な貢献者へ
 そして最終的には自社の大使的役割を果たすような従業員へ成長させていくべきです。
同時に
 自社の関係者であります配送業者やサプライヤーも成長させていくべきです。
とコトラーは第2章で結論付けました。

1)どの顧客の、どのニーズを満足させたいか?

2)顧客が自社から離れてしまう段階とは?

3)顧客満足に影響する従業員態度の向上には何をすればよいか?

4)他のステークホルダー(関係者)の接客態度改善のためには何ができるか?

の4つを説明しながら、上記の結論を出しました。

 

マーケティングにおける4つのマネジメントとは

1・マーケティングの「分析」を行わなければいけない

2・その他のマーケティング」活動に必要な情報と評価を入手しなければいけない

3・全社的な戦略計画を立てなければいけない

4・それを部門・製品・ブランドなどの
マーケティング計画や他の計画に落とし込まなければいけない

そして
コントロールで、マーケティング活動の成果を測定・評価し、必要に応じて修正する。
それから必要に応じて再び「分析」を実行する。

 

マーケティングの分析とは
マーケティング・マネジメントは、
企業の置かれている状況を徹底的に分析することから始まるので、
SWOT(スウォット)分析を駆使し

企業の強み(strength)
企業の弱み(Weakness)
機会(Opportunity)
脅威(Threat)を行い
企業についての
マーケテイング環境や魅力的な機会を見つけると同時に
自社の強み・弱みについても分析し
最もうまくいく機会はどれかを策定し実行しなければいけない。

永倉先生
丁寧な説明有難うございました。

午前中
会計事務所主催の相続の講演会。
それから図書館での学習。
夜は
フォーラム’90の
恒例のミニミニ講演会。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする