いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

片寄平蔵・暗殺説?・・・片寄平蔵生誕200年記念講演会番外編

2013-03-20 19:47:44 | いわきの歴史

「片寄平蔵物語」の紙芝居はこれが最終版?
幕切れが違う2種類の紙芝居が・・・・・


熱演中の夏井先生。
そのうちに本当のことを突き止めると。


安政7年=万延元年(1860年)三月三日、桜田門の変にて
井伊直弼暗殺さる。
その一週間後の平蔵の諸用留(メモ帳)には
上記写真のように
暗殺者一七名の名が書かれています。
すごい情報力には驚かされます。

お彼岸の今日
夏井千本桜近くのいのしし家のお墓に家族でお参りを。
その後
大津港まで五か所ほどのお墓をお参りして帰宅。

先日の
片寄平蔵生誕200年記念講演会
2日間で
6名の先生方に貴重なお話を講演していただきました。
当ブログにても
各先生の貴重な
お話を載せることができました。

最期はその番外編を
夏井先生のお話で。
お彼岸でもありますし。
平蔵無念の急死。
真の真相はいかに!!

家族・一族の方々だけでなく夏井先生も暗殺説?

尊王攘夷派の脱藩武士に江戸にて暗殺されたのではないか?
それが
笠間藩に運び込まれたことにより真相がうやむやになり
闇から闇へと。
そして
万延元年8月3日に急死した事実だけが残った。

平蔵さんに聞いてみたいですね。 
その真相を。

今後の研究に待ちたいです。

 夏井先生
今回の平蔵生誕200年記念講演会
ありがとうございました。
これからも新しい史料を探して
真相を突き止めてください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥勒沢からエブリアまで・・... | トップ | 夏井の千本桜の今・・・お墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり)
2013-03-20 22:18:17
こちらは、遠い空に向かって合掌しました。
返信する
Unknown (戦争のお墓でした)
2024-04-21 00:03:17
その場所は戦争のお墓でした。「1945年」この数字に暗号化した私の名前を刻んでます。「北里柴三郎」こちらにも暗号化した私の名前と生年月日を刻んでます。私がチュウです!
返信する

コメントを投稿

いわきの歴史」カテゴリの最新記事