先日
いわき市生涯学習プラザに飾られていました生け花から。
斬新な生花でした。
図書館から
コトラーさんの本を借りて選んでいます。
「コトラーのマーケティング入門」は3月に出たばかりで
P685の大著で7600円プラス税です。
昨年12月に
日経新聞に「私の履歴書」と題し
30回にわたり連載されました。
マーケティングの学問の成り立ち
がよく書かれていました。
マーケティングとは:
販売促進・広告宣伝と考えられていますが
それだけではなく
業績向上と顧客の価値・満足を創造することで
人々の生活の向上の改善を目指す実践的な学問で
幅広い、どんな組織にでも使える学問に育ってきています。
コトラーさんはその大家で
マーケティングを
学問として創ってきた方だと思います。
一般的には
「4P」のキーワードとして有名です。
(マーケテイングの需要な要素として提唱されました。)
コトラーさん功績とは。
☆マーケティングを体系化して編纂したこと。
☆STPというフレームワークを提唱したこと。
☆ソーシャルマーケティングの分野を確立したこと。
(非営利組織のマーケティングの確立。)
といわれ、
いのししは
「非営利組織のマーケティング」関係を学びたいと考えています。
楽しみですが、
テキストに選ぶのが大変。
頭が痛い。