いわき・うぶすな広場だより

セカンドライフの生き方を書いています。

今年最後の日本書紀を読む!!・・・なるほど歴史塾

2023-12-15 09:32:02 | なるほど歴史塾
大國魂神社
3年ぶりとなります
鳥小屋作りが半分できあがりました。
来年1月6日に仕上げをし
1月8日夜、お焚きになります。

数年前までは
鳥小屋作りにいのししも参加していました。
当ブログにも書いてあります。

鳥小屋の奥に
甲塚が見えます。

数ヶ月掛け、
駐車場も整備されました。
竹林がきれいです。
駐車場がきれいに整備されました。

昭和18年戦時中
戦争の成果が出た時に
こうして書き付ける習慣が日本にはあり
記録として残りました。

今年10月で
なるほど歴史塾も18年が終了しました。

200回近く山名先生に学んできました。
学んだことは
ファイルに残してあるので3冊ほど
昨日持参して、
十八年分の一部を皆さんに観ていただきました。

今は日本書記を学んでいますが
いろいろな古文書を読んできたのに
皆さん驚いていました。

日本書紀
あと1年頑張り、完読したいですね。
山名先生
よろしくお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばサークル・今年の最後を... | トップ | 臘梅(ろうばい)咲き始める... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なるほど歴史塾」カテゴリの最新記事