satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

12月19日  牛肉弁当  生姜ティー  夕食

2007年12月19日 | 今日のメニュー

牛肉弁当
☆サラダ(キャベツ胡瓜ミニトマト)
☆牛肉と玉ねぎのすき焼き煮
☆水菜のおひたし
☆黒豆
☆竹輪の柚子味噌紫蘇巻き
☆昆布巻き(市販のもの)
☆柿
牛肉と玉ねぎをすき焼きの味付けて軽く炒め煮したものをがメイン。
甘辛なのでお弁当にはぴったりでしょう
デザートもみかんが多かったけど貰い物の柿で助かるわ
今日もお野菜はたっぷりだけど人参がなかったな。

生姜ティー

冬のひと休憩にとっても体が温まる生姜ティーです。
生姜のスライスを蜂蜜につけて一週間で美味しい生姜ティー
風邪予防にも疲労回復にもばっちりですよ

夕食

☆ロールきゃべつ
☆鮭
☆椎茸とトマトのグラタン
☆ほうれん草の胡麻和え
☆茄子の生姜あんかけ
☆お味噌汁(大根、厚揚げ、葱)
☆黒米、玄米麦入りご飯
今日はロールきゃべつがね~自信作
椎茸人参玉ねぎたっぷり、っでトマト味が美味しいのです。
主人たら・・・最後にソースのご飯入れてた。
ちょっとお行儀悪いけど美味しいって
茄子の生姜餡かけ、とろみがあるので冷めにくくて生姜たっぷりでこれもグッドでした


エコ運転
前にテレビ見ていたらガソリンをいかに省エネで運転するかって言うのをしてました。
リッター何キロ走るか一般の人と上手な運転者との比較。
私のは軽だしかなり伸びるはずなのに、いつも悪いのよ。
買った当初は過大広告だったなって勝手に思い込み気にせず運転したたよ。

ところが最近主人の車は、リッターで走る距離がカタログの設定されている距離より伸びてるって言うじゃない。しかもよ軽の私より乗れてる。
うっそ~~
っでテレビもきっかけに私も心がけの運転よ。

使ってない荷物をのせておかない。
急発進、急停車は避ける。
一定の速度で走る。
やたらブレーキを踏まずにエンジンブレーキを利用する。

急発進は良くしてたよ~
急停車って言うほどでもないけどブレ-キ、ぎゅぎゅ~~
結局そうとう安全運転になるわけですね

じゃ~~今までのσ(^◇^;)の運転ってなによ 

安全に 省エネ運転 心がけ 私のテーマですね二週間続けていますよ~~ 



画像掲示板にも来てね  画像いっぱい貼ってね
シェルちゃん画像川柳です
 

 satokoのスポーツ日記です 水泳にバレエにジョギングに筋トレに・・・
現在の閲覧者数: -->


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (yokko)
2007-12-19 13:37:49
今日も穏やかね~
satokoさんは健康バッチリかな
身体にいいメニューだから 風邪も飛んで行くわね~
インフルエンザ接種しないつもりだったけれど
今年の冬は絶対かかれないものだから 昨日打って来たよ
今夜は夫とホテルディナーして来ます~
その後映画観れたらいいなぁ
あのバックを持ってチビちゃんレッスンしてからね~
satokoさん 今年の冬はかなり厳しくなるって・・
身体気をつけて頑張ろうね~
返信する
Unknown (yokkoさんへ)
2007-12-19 15:44:47
私は、毎年打ったことないのよ^^
っで風邪引いたこともなし笑 逃げて行くのかも

もう暮れまでにニ週間もいのね、なんだかあっという間の一年でした。

お出かけ楽しんできてね、素敵なディナー
返信する
Unknown (かなぶぅ)
2007-12-19 18:57:04
生姜ティーですか~??
それは、体がポカポカ温まる事間違いないですね!!
そして、風邪予防にもバッチリ☆
でも、冬にアイスクリームも捨て難い私・・・。
食べ終わった後は、ぶるぶる震えちゃいます
返信する
Unknown (かなぶぅさんへ)
2007-12-19 19:02:51
暖かいお部屋でのアイスクリームはもうやめられないわね。
特にこれからクリスマスにお正月にはついつい買っておきたい一品の一つ。

生姜ティーって蜂蜜につけているので疲れたときにもとってもいいのよ
返信する
安全運転♪ (風花)
2007-12-19 19:35:38
私もたまにガソリンを入れるとき、何リッター入って
今回の伸びは幾らかなぁ~って思ってます。

satokoさんが書いていたように
急ブレーキ急発進はもちろんのこと、一定の速度で
走るように心がけてはいますが。
車間距離をとらないと嫌なタイプなので。
エンジンブレーキもたまにしてます。
前にね、エンジンブレーキだけで帰って来た
ことがあるのですがかなり疲れました。

それとね、タイヤの空気が減っていたら
燃費が悪いんだって。
この間、セルフで空気を入れました。
生姜ティいいですね体が温まりそう
返信する
Unknown (風花さんへ)
2007-12-19 19:39:10
エンジンブレーキがそうとう燃費のよさに影響するんですって。
私はスピードは出さないけどエンジンブレーキ、気にして使ってなかったわ。
給油する時も燃費とか計算してなかったし^^

無頓着です

生姜ティー美味しいよ
返信する
そうそう・・ガソリン満タン入れますか? (jiji)
2007-12-19 22:04:38
必要量だけ小マメに給油もエコ運転です。
高いガソリンをわざわざ高いガソリン使って運んでいては無駄。

あァー、ロールキャベツ美味しそうです。食べたくなったなァ。
返信する
Unknown (jijiさんへ)
2007-12-19 22:15:32
私は残り1/3になったら入れておかないと不安なんです。
でた時に入れておかないとお決まりのスタンドがジムの近くなので。
でもセルフでないですが・・・あれ嫌い

ロールキャベツってトマト系もいいですよ
返信する
こんばんは! (らいぐー)
2007-12-19 22:45:35
(o^-^o) ウフッ
私も美味しいソースにはご飯入れちゃう派♪

私はエコ運転でアイドリングストップしてたことありますよ。
でも・・・
走り出そうと思ったらニュートラルだったり
エンジンを切るとCDも切れて、かけると入って・・・
それがうっとうしくて・・(^。^ゞ

うちもつれ夫のほうが燃費がいい。
なぜ???
返信する
Unknown (らいぐーさんへ)
2007-12-20 08:45:06
ソースとご飯、ヤッパリ美味しいよね
ハヤシライス風

主人が走るところは信号がなくかなりすいてる湖岸道路。
私はジムへ行くのに街中。
この違いもあるらしいね

でもこれから考えないと~ガソリン高いので
返信する