satokoの楽しいキッチン♪

安い材料で楽しく作って美味しく頂いています♪ 盛り付けや食事時の雰囲気も大切にしているsatokoの楽しい♪キッチンです

7月13日 お弁当 夕食

2006年07月13日 | 今日のメニュー
お弁当
☆サラダ(キャベツミニトマトかにかまオクラ)
☆胡瓜入り竹輪
☆ツナ入り卵焼き
☆ほうれん草と海老のソテー
☆さつま芋のレーズンのレモン煮
☆アメリカンチェリー
最近いやいや作ってるのかって言いたいお弁当。
以前はすでに決まってるメニューをメモしてIHの横にはいっていた。
最近・・・朝起きて迷って作る。
ツナ缶開けて卵焼きに、これは冷めても美味しかったよ。
さつま芋は小さい入れ物に4切れ冷凍してあったので2人に丁度良いね
まあお野菜を切らすことなく置いておけば何とかなるって言うのかな~
来週からは前日に決めておこうかな~
来週?明日もお弁当だったんだ


夕食

☆秋刀魚(おろし大根)
☆がんもの煮もの
☆焼き豚(トマト、キャベツの千切り)
☆アボガドとポテトのサラダ
☆焼き茄子
☆ほうれん草の白和え
☆山芋のお漬物
☆山菜玄米ごはん
☆卵とねぎのお吸い物

アボガドサラダ、美味しいんだけど時間がたつと色が変わるのよね、レモン振ってたのに。
でもトロッとしててマヨネーズにもよくあいます。

山芋のお漬物、これが今日の一押しなんだよ
清里によく遊びに行ってた時ペンションで出してくださったんです。
近くのお土産やさんでも同じものが売ってて家でまねして作っています。
昆布とカツオのおだしやお醤油につけてあるようなんですけど~
シャリシャリで美味しいです

後はありきたりおかずっでしたよ。
お腹一杯


今日のメニュー美味しそうって思ってくださったら
明日も頑張れ!ってポチッって押してね♪ ランキングに参加してるのよ(^O^)
また来てね(*^_^*) ありがとう♪


 発泡酒250ぐらいでかなり酔ってまして・・・  もう眠いです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 竹)
2006-07-13 15:30:06
応援ポチ



レーズンのサツマイモ煮気になります



いろいろ 斬新なアイデアすごいですね



毎日あきないお弁当ですね
返信する
初めまして! (Lee)
2006-07-13 20:34:10
おいしそうなお弁当!

私も主人と3人の子供のお弁当を毎日作ってます。

毎日頭を悩ませながらお弁当を作ってます。

また遊びにきますね♪
返信する
Unknown (竹さんへ)
2006-07-13 20:49:49
竹さんいつも応援ありがとうございます。



さつま芋はレモンとレーズンを入れて煮てあります。

ほんのり甘いんですが酸味も美味しいんですよ。レーズンが柔らかくてさつま芋とあいます。



作ってる私は飽きてきた・・・あはは
返信する
Unknown (Leeさんへ)
2006-07-13 20:52:16
ようこそ、私のところへ来てくださってありがとうございます。



Leeさんはたくさんのお弁当ですね~

つくりがいあるね

私も残り物はあまり入れないようにを心がけながら、大変だよね忙しい朝に。



きっと子供さんのは可愛いお弁当なんだろうな~見に行くね!!
返信する
今日も・・・ (らいぐー)
2006-07-13 22:30:05
品数豊富ですね~

30品目なんて、チョロイチョロイ~♪ですね~



私的には「白和え」が美味しそう~

豆腐に砂糖を入れて、すり鉢でするんですよね?

違った?
返信する
わたしは・・・ (みるく)
2006-07-14 00:46:03
山芋のお漬物を食べさせてください。
返信する
見習いたい! (kappapooh)
2006-07-14 04:27:25
白和えと焼きなす、あ~、久しぶりに食べたくなりました。

やっぱり、バランスのいい食事ですね!

ぽちっ!
返信する
Unknown (らいぐーさんへ)
2006-07-14 08:21:49
品数、そういえば何十品目とかいうのよね。

あまり考えなく買ってたよ、お野菜はいつも同じようなものばかりだし。



白和え、いい加減よ。小さいボールであえたり。そのつど残り野菜で。

一人用のすり鉢があるので2人分は作りやすいよ。
返信する
Unknown (みるくさんへ)
2006-07-14 08:22:38
山芋のお漬物は簡単よ、漬けてるだけなので。

ねばねばしゃりしゃりです
返信する
Unknown (kappapoohさんへ)
2006-07-14 08:25:18
kappapoohさんこの二つで和食って言う感じでしょ。

和食って一番暑い時も食べやすいわね



バランスって難しいけど考えてないからな~ あるものと自分が食べたいものを作る、えへへ 主婦の特権だね
返信する