ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

米粉のマンゴーロール!

2007-08-22 22:10:01 | Weblog
夕方、ロールケーキ生地と、カスタードクリームを仕込んだので、明日は朝少し早く来て組み立て作業をする予定。
米粉のスポンジ生地は、全卵を泡立てる共立てだと、時間がたつとともにぺたんと沈んできてしまうので、卵白と卵黄を別々に泡立てる方法で生地を作ります。焼きたてはふわふわなのですが、少したつともちもちした食感になります。
カスタードクリームにも、お米の粉を使用。
全体的に、しっとりして繊細な印象に仕上がります。

お盆休みの間に、試作や過去のレシピのまとめなどじっくりできたので、デザートも、少しずつ種類豊富に揃えられるようになりました。

やっぱり、お休みとか、リフレッシュとか、とても大事ですね。
お菓子作りがとても楽しい、今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿