ベーグル屋ハルのおいしい時間

長野県上田市の「ベーグル屋ハル」から旬の話題をお届けします。

ホタルとレンゲツツジ

2014-06-17 10:44:38 | Weblog


週末は、自然を満喫…

日曜夜は、桜堤ホタル水路へ。ちょうどいいタイミングで沢山のホタルを見ることができました。
すうっと光が強まったり弱まったりするのが、ほんとうにきれいで見飽きません。
周囲が暗くないと、この優しい光は人工の明かりにかき消されてしまいそう。
車で15分ほどのところに、綺麗な水と昔ながらの暗闇があり、それを見守る人たちがいて、あらためて上田はいいところだなぁーと思いました。
息子もホタルの光を指さして声を出していました。なんとか、わかったかな?

月曜は湯の丸高原&池の平湿原へ。
レンゲツツジはまだ咲きかけで、たぶん見ごろは1週間後くらいですが、澄んだ空気の中で幸せなひと時でした。
ピンク色の可愛らしいイワカガミの花、ヒメリンドウの花、湿原では野生のシャクナゲも見ることができ、
これから次々にいろいろな種類の花が咲き乱れることを想像すると、毎週でも行きたいくらいですね…
次回は、湯の丸山に登ってみたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿