うるしの杜の制作手帖

ものづくりの過程や日常の気付きをつむいでいきます

スタンディング・オベーション

2017-05-02 19:44:20 | 釣り

川で釣りをしていると見物人がよくいます。
このポイントは道路に面してあるので休憩なのか?自身も同じ趣味で情報収集なのか、あるいはアングラーで同じ場所で釣りをしたいという場合もあり気になります。
今しがた、黒のセダンが止まりスーツの人がこちらを見ていたので、アングラーではないなと安心していました。
その時!グンと大きくロッドが引き込まれる。川底に引き込まれるような強い引き、流れがあるうえ力のある個体でなかなかコントロール出来ません!右へそして左へ走られる。そのうちラインを岩で擦ったような嫌な感覚。やっと近くまで引き寄せたと思ったら、ネットを見て暴れて逃げる。
何度も何度も仕切り直し何とか取り込んで、安全な場所まで移動し、大きな息をして、ふと見上げるとそのスーツの人がこちらを見ています。その姿は何とスタンディング・オベーション!
こちらもサクラマスの入ったネットを掲げて答えました。
大物を釣った喜びは自身の中で完結すると思っていました。しかし見ず知らずの人でも喜びを共有できたようで、印象深い1本となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日起こった私の中の苦悩 | トップ | 釣行終盤の私の中の苦悩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事