今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

蟻から学ぶ必要がある

2022-02-22 00:02:24 | 箴言

 

箴言6:6-9

なまけ者よ。蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。

蟻には首領もつかさも支配者もいないが、

夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。

なまけ者よ。いつまで寝ているのか。いつ目をさまして起きるのか。

 

小さい蟻が 自分の体よりも大きな食べ物や葉っぱなどを 一生懸命運んでいる様子を見て 感心したことが何度もありました。

 

動かないで休んでいる蟻は見たことがありません。

いつも忙しく動いています。

 

人間が落とした小さな食べ物でも見つけるならば 蟻の大群が集まってすべてを運び出します。

 

人間は自分の力に負えないと思うと、すぐに諦めたりします。

何もしないです。

 

蟻のように熱心に働くことが今の時代はあまり好まれないですが、怠けることは良くないことです。

怠ける者には忍耐もないです。

 

休まずに働くことを誉めるのではなく、その熱心さと勤勉さを学ぶことです。

 

もし私たちが蟻ほどの熱心さがあるならば、多くの収穫があったと思います。

最善を尽くしたならば、良い結果も出せたと思います。

 

【関連聖句】

第2テサロニケ3:10-12

私たちは、あなたがたのところにいたときにも、働きたくない者は食べるなと命じました。

ところが、あなたがたの中には、何も仕事をせず、おせっかいばかりして、締まりのない歩み方をしている人たちがあると聞いています。

こういう人たちには、主イエス・キリストによって、命じ、また勧めます。静かに仕事をし、自分で得たパンを食べなさい。

 

【聖書通読】

-不従順のサウル王-

  • 第1サムエル記13-15章

 

3分バイブルボイス 



最新の画像もっと見る