今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

受ける報いが違う

2023-01-20 00:00:27 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録22:12

「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれのしわざに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。

 

再臨するイエス・キリストにはすべての権限があります。

 

人間として来られた時は、十字架の上で死んだ姿でしたが、復活して天に帰られた主は、多くの御使いと共に輝かしい姿で雲に乗って来られます。

この時、主はそれぞれのしわざに応じて報いを与えて下さいます。

 

新約聖書の重要な部分の一つは、行いに応じて裁きがあることを伝えています。

確実に起こることですから何度も語っています。

 

マタイの福音書16:27

人の子は父の栄光を帯びて、御使いたちとともに、やがて来ようとしているのです。その時には、おのおのその行いに応じて報いをします。

 

ローマ2:6

神は、ひとりひとりに、その人の行いに従って報いをお与えになります。

 

第1ペテロ1:17

また、人をそれぞれのわざに従って公平にさばかれる方を父と呼んでいるのなら、あなたがたが地上にしばらくとどまっている間の時を、恐れかしこんで過ごしなさい。

 

このように行いに応じてさばきがあるならば、今の時をどれほど恐れかしこんで過ごさないといけないでしょうか?

いつか必ずその日が来ます。

 

【関連聖句】

箴言13:9

正しい者の光は輝き、悪者のともしびは消える。

 

3分バイブルボイス 

【悔い改め】何を悔い改めるのか:ローマ2章


天の御国にないもの

2022-10-24 00:02:46 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録21:23-24

都には、これを照らす太陽も月もいらない。というのは、神の栄光が都を照らし、小羊が都のあかりだからである。

諸国の民が、都の光によって歩み、地の王たちはその栄光を携えて都に来る。

 

救われた聖徒たちが一番望んでいるものは何でしょうか?

神の御国で神と共に永遠に生きることです。

 

神の国は神聖な場所、平安と喜びが満ち溢れるところです。

永遠のいのちがあり、完全で何一つ不足がない豊かな所です。

 

神様が患難の中でも勇敢に信仰の戦いをするように命じたのは、素晴らしい神の国に入る望みがあるからです。

苦労するだけで何の報いもないならば、空しいだけです。

 

しかし素晴らしい報いがあるので、迫害にも耐えることが出来ます。

神の国にある素晴らしいものは地上にはないです。

 

しかし地上にはあるけれど、神の国にはないものがあります。

太陽も月も、死も涙、病気も苦しみも悪人もないです。

 

良いものだけがある安息の地です。

 

【関連聖句】

ヨハネの黙示録21:4

彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」

 

【聖書通読】

-七つの封印-

  • ヨハネの黙示録5章

 

3分バイブルボイス 


必ずある主の再臨

2022-02-20 00:00:14 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録22:12

「見よ。わたしはすぐに来る。わたしはそれぞれのしわざに応じて報いるために、わたしの報いを携えて来る。

 

これから神様が必ずなさることがあります。

それはキリストの再臨と聖徒たちの善行に対する良い報い、そして悪人に対する裁きがあります。

 

今まで何もなかったから、これからも何も起こらないのではなく、今まで何もなかったので、これから起こります。

神はすべてに対して計画があり、それを実行する時を決めておられます。

 

主の再臨を信じていますか?

私は信じています。

 

第2ペテロ3:8-9

しかし、愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわち、主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです。

主は、ある人たちがおそいと思っているように、その約束のことを遅らせておられるのではありません。かえって、あなたがたに対して忍耐深くあられるのであって、ひとりでも滅びることを望まず、すべての人が悔い改めに進むことを望んでおられるのです。

 

【関連聖句】

エゼキエル書33:20

それでもあなたがたは、『主の態度は公正でない』と言う。イスラエルの家よ。わたしはあなたがたをそれぞれの態度にしたがってさばく。」

 

【聖書通読】

-預言者サムエル-

  • 第1サムエル記4-7章

 

3分バイブルボイス 


苦しみに耐えられるのか

2022-02-18 00:02:46 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録2:10

あなたが受けようとしている苦しみを恐れてはいけない。見よ。悪魔はあなたがたをためすために、あなたがたのうちのある人たちを牢に投げ入れようとしている。あなたがたは十日の間苦しみを受ける。死に至るまで忠実でありなさい。そうすれば、わたしはあなたにいのちの冠を与えよう。

 

世の終わりには、耐えられないほどの苦難が全世界にあると預言されてあります。

恐ろしい預言です。

 

歴史の中でコロナほどひどいことは今までありませんでした。

世界大戦よりもひどいです。

 

戦争はある地域だけで起こりますが、コロナは全世界に及び、多くの国でロックダウンもあり、政治、経済、社会、家庭、仕事など全てにおいて悪い影響をもたらしました。

 

そして今はまたワクチンのことで苦しめられている人がとても多いです。

 

将来、獣の刻印を受けさせるためのテストを、今ワクチンで試しています。

 

体に666の刻印を受けないと何も出来ない時代に、世界の人々はどうなるでしょうか。

受けない人は死ぬ道しかないです。

 

世界的に迫害があります。

理由もなく迫害を受けることが増えます。

 

主は死を恐れるのではなく、いのちの冠を受けるために、死に至るまで忠実になりなさいと言われています。

これがどれほど難しいか分かりません。

 

『いのちの冠』を得ないといけないと自分に言い聞かせながら、試練の中でも信仰を守り通すことです。

 

人間は価値あるものにいのちを懸けることです。

 

【関連聖句】

第1ペテロ5:8

身を慎み、目をさましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。

 

【聖書通読】

-ルツの話-

  • ルツ記1-4章

 

3分バイブルボイス 


叱責と懲らしめを受け止めていますか

2022-02-08 00:01:19 | 黙示録

 

ヨハネの黙示録3:19

わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。

 

叱ることは低くする意味があります。

ことばで教訓を与え、治めることです。

 

そして懲らしめは、叱責を具体的に表した行為を意味します。

 

ルカの福音書3:19

さて国主ヘロデは、その兄弟の妻ヘロデヤのことについて、また、自分の行った悪事のすべてを、ヨハネに責められたので、

 

第1テモテ5:20

罪を犯している者をすべての人の前で責めなさい。ほかの人をも恐れさせるためです。

 

へブル12:5

そして、あなたがたに向かって子どもに対するように語られたこの勧めを忘れています。「わが子よ。主の懲らしめを軽んじてはならない。主に責められて弱り果ててはならない。

 

へブル12:7

訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか。

 

キリストは愛する者の過ちを見て見ぬふりをしないで、愛を込めて叱ったり懲らしめたりして導きます。

 

その時は心を頑なにするのではなく、熱心に悔い改めることです。

悔い改めるならば主は回復を与えます。

 

【関連聖句】

箴言12:1

訓戒を愛する人は知識を愛する。叱責を憎む者はまぬけ者だ。

 

【聖書通読】

-アカンの罪-

  • ヨシュア記7章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F