さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

桜始めて開く

2018-03-26 | 愛犬りん

3月も最後の週になりました。
いまは春分の次候、
「桜始めて開く(さくらはじめてひらく)」
です。

そのとおりに、先週末くらいから
あちらこちらで桜が咲き始めました。
場所により、木により、
まだ蕾の桜、三分咲き、五分咲きほどの桜、
満開に近いほど咲いている桜と
いろいろな姿を見せてくれています。
まだ風がひんやり寒いときもありますが、
陽ざしがあたたかく、色とりどりの花が目を楽しませてくれる、
いい季節になりました。

しかし、
この3月は個人的にはイレギュラーや心配ごとが発生、
落ちつかぬ日々を過ごしています。

とある週明けの大雨・大風の日、
仕事から帰宅すると、愛犬りんが
留守番中に入っているはずのケージを破壊し、
部屋に飛び出していた!

きらいな雷でも鳴ったのか?
何かこわいことがあってパニックを起こして、
よほど暴れたのだろうと推測していますが、
その日を境に、留守番をこわがり、ケージに入るのをいやがる。

帰宅すると、ケージの中をひどく荒らしているばかりか、
鼻にすりむき傷をつくって、あちこち血の跡がついていたり、
ケージの中がウンコまみれだったり、血便があったり…

帰宅するたび、
今日はぶじでいるのか、どういう状態になっているのかと
ヒヤヒヤの毎日が始まりました。
仕事や歌の本番、練習、避けられない外出以外は極力ひかえて
毎日帰宅を急ぎました。

その他にも、もともと食欲にムラがあったところが、
与えている主食のフードを食べなくなってしまい、
いろいろ工夫するのですが、必要と思われる食事量を維持できておらず
体重が減りぎみだったり、
何かと心配が続きます。
何か身体の病気があってはいけないと、
かかりつけの獣医さんにも診てもらい、相談しましたが
どうやらそれは今のところ様子見でよさそうとのことでした。

歌の本番とうちあげ、ジュビラーテ(合唱)の練習と
1日家を空ける予定だった10日は、
間のうちあげを失礼して、いったん帰宅することに。
帰宅してよかったのです。
ケージ内が粘土状のウンコまみれ~で、
すぐにケージやトイレのお掃除が必要な状態の日でした。。。

お掃除にも時間がかかり、あとにひかえている練習に遅刻は確実。
わたしもその日は、本番あとの帰宅早々のこの状態に
心身疲れ果ててしまい、
よほどお休みしようかと思いましたが、
りんが少し落ちついてくれたようだったので、
気になりながらも出かけ…
次の帰宅は主人が先で
「だいじょうぶだったよ」
とのことなのでホッ。

今は、荒れ荒れの頃よりすこーしは落ちついてくれたのですが、
なんとなくお留守番がニガテなのよと言いたげな雰囲気が続いています。


仕事は仕事で
勤務に入れば毎日気が抜けないですし、
スタッフの欠員が出たこともあり、さらに忙しくなっています。

ほとんど休まず通っているドイツリートの会も、
今月はいろいろ続いて、2回連続でお休み。

主人はここひと月ほど、
仕事で毎日朝から晩まで働き、帰宅は深夜。
晩ごはんもまったく一緒に食べられない生活が続きます。
ふだんから仕事の忙しい人ですが、
ここ最近はさらに過酷。
愚痴も言わず、あたりまえのように出勤して行きますが、
蓄積したストレスからか、円形ハゲが…!
内臓を傷めるよりはましだから、
ハゲくらいですむならよかったよと、
よくわからない励ましかたをしているわたしです。
身体のことも心配です。

実家の母はしょっちゅうカゼぎみですっきりせず、
カゼがよくなったと思えば、ぎっくり腰が痛み…
最近はりんのことがあって
ゆっくり訪ねることもできずにおり、
日曜の買い物のときに、届け物をしがてら顔を見るのがやっと。

とまあ、そんなこんなで
めまぐるしく、心配は尽きず、落ちつかぬ毎日です。
ぐちっぽい記事になってしまって、ごめんなさい。
わたしも、ちょっと気分転換しなくては~。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨水・3月予定のおぼえがき | トップ | 雷乃声を発す・4月の予定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (宗和)
2018-03-31 15:27:16
りんちゃんの血便が一番心配ですね。
原因が分かっていれば早く対処できますがね。
うちのカールも二度血便しましたが、うっかり
チョコを与えた時と、レオが生まれた直後に
うちの母からニンニクタレ付の鳥の唐揚げを貰った時・・・
そのカールもお産の後は痩せたままで回復しません。
加齢と性質でこうなのかなと思っています。

はやく平穏な日々が戻りますようお祈りいたします。
返信する
宗和さんへ (さくら)
2018-04-01 08:51:31
おはようございます^^
今日から4月、こちらあたりは桜も満開です。
りんのこと、ご心配いただきありがとうございます。
血便は、腸の粘膜が薄い犬には珍しくないことらしく、
一時的なものなら心配ないとのことでした。ホッ。

ところが、
主食のフードに食いつきがわるく工夫をするのですが十分に食べてくれない、
食事のとりかたにムラがあるために薬も確実に入らない、
そのため悪化した皮膚炎がなかなか治らない…ことや、
留守番時の荒れ模様、
ストレスだけのせいかよくわからない飲水量と排尿の増加など、
他にもいろいろ心配な症状が出てきているので
昨日はワクチンやら定期的なケアのついでに、血液検査もしてもらいました。
なんともなければよいのですが。

カール母さんも産後は痩せたままなのですね。
りんも体重が減ったままなのですが、
このまま安定してくれるか、もう少し増えてくれたら…
と思います。
返信する

コメントを投稿

愛犬りん」カテゴリの最新記事