さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

雷乃声を発す・4月の予定

2018-04-02 | 今月のことば

4月になりました。
お天気にめぐまれたこの土日は、お花見びよりでしたね。
新生活を始められたかたも多いことでしょう。
ピカピカの新年度が始まりました^^

きのうまでと変わらない、
特別目新しいこともない…というかたも
(かくいうわたしも、ですが)
春の息吹を感じながら、気持ちあらたに
一歩を踏みだしましょう。

旧暦の七十二候では、春分も末候、
「雷乃声を発す(かみなりこえをはっす)」。

…春の訪れを告げる雷が鳴りはじめるころで、
恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそうですよ。

わがやには、カミナリの苦手なわんこがいるので
特に留守中にはご遠慮願いたいのですが…;;

さて、
いくつか思わぬイレギュラーに見舞われた3月は
こなしきれなかった予定もありましたが
それはそれとして、
またむりのない範囲でぼちぼちとがんばっていきましょう。

今月のおもな予定のおぼえがき。

大きなイベントは、末日30日の、
だいだいリートコンサート。
それに先立ってのレッスン2回&全体のリハーサルがあります。

月、火曜日は午後診の勤務。

水曜日、仕事はお休み。
月2回、定期的に入れていただいている朝野先生の個人レッスンを
今月はお休みさせていただくことにしました。

木曜日は朝からの勤務で、夜に太極拳のクラスが2回。

金曜日は、
朝からの勤務と、午後からの勤務が交互に2回ずつ。
夜は橘先生の、ドイツリートの会が3回。

土曜日の勤務は2回。

ジュビラーテの練習は、土曜夜と日曜夜に1回ずつあり、
あとの練習日には、
2グループに分かれて歌いあい、聴きあう会を持ちます。
よい緊張感を持ちながら、会にのぞみたいと思います。

愛犬りんの体調や行動の心配が続くので、
どうしても避けられないこと以外は、
できるだけ家にいてやりたいと思っています。



  

  ご近所のお寺さんの、今月のことば。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜始めて開く | トップ | 小満・蚕起きて桑を食う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんちゃんおだいじに (Darth Yumi)
2018-04-04 13:46:56
ご無沙汰しております・・・ソメイヨシノは散ってしまいました。
この種は日本中で寿命を迎えつつあるようで、「日本花の会」がもう配布をせず、ジンダイアケボノを広めるようにしてるそうですね。
どんな桜かなと思って検索してみたら、色が少し濃くて綺麗でかわいい桜です♪楽しみです。

ところで最近新聞で見た話だったか、猫は高齢になると認知症が出てくる場合がけっこうあるようです。
ゴンはおかしな鳴き方をする時があったくらいで済みましたが。
りんちゃんの荒れ方、当てはまるかどうか私にはわかりませんが、その後いかがですか?
どうぞおだいじにね~
返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2018-04-04 16:14:07
こんにちは~
いっせいに咲いた桜も、そろそろ葉桜になりつつありますね。
日本のソメイヨシノはほとんどクローンで、
そしてみな樹齢60年ほどの老木なのだそうですね。
毎年くりかえされているかにみえる自然にも、
世代交代や種の移り変わりがあるのだなあと実感させられます。
ジンダイアケボノ、どんな桜だろう。
わたしもあとで検索してみます。

りんのご心配をいただき、ありがとうございます。
留守番時の荒れ、少々ましにはなってきました。
家で一緒にいるときの様子は落ちついたものなので、
認知症は今のところなさそうです。
ただ、つい昨日判明したところでは、
血液検査の結果、腎機能の低下があるようです。
飲水量、排尿量が増えたようなのも、それが原因かと思われます。
もしかしたらフードの食べ方のムラが激しくなったことも、
その関連があるかも知れません。
今すぐ緊急を要するものではありませんが、
やはり年をとるにつれ、いろいろ出てくるものなのだなあと…
症状が急激に進まないよう祈りつつ、
これからいっそう気をつけてやりたいと思っています。

Yumiさんの体調はいかがですか?
花粉やら気候の不安定さやら、春は意外と心身のバランスを欠きやすいですよね。
Yumiさんもどうぞおだいじに^^
返信する

コメントを投稿

今月のことば」カテゴリの最新記事