さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

雨水・3月予定のおぼえがき

2018-03-02 | 今月のことば

雨水(うすい)。

降る雪が雨へと変わり、氷が解けだすころ。
むかしからこの季節は、
農耕の準備をはじめる目安とされてきたそうです。

暦は雨水の、もう末候。
旧暦の七十二候では、
草木が芽吹きだすころ…
冬の間に蓄えていた生命の息吹が、外へ現われはじめる季節
とあります。
 「草木萌え動く(そうもくもえうごく)」

日に日に忘れっぽくなる、
自分の心づもりのためのおぼえがき。
これも習慣にすると、ちょっと気持ちがあらたまって
いい感じ。

3月の予定です。

月、火曜日は午後診の勤務。
朝のうちに、半年ごとの歯科検診&クリーニング予約を入れた月曜が1回あり。

水曜日、仕事はお休みで、朝野先生の個人レッスンが2回。

木曜日は朝からの勤務で、夜に太極拳のクラスがあるのが、今月は3回。
相変わらず覚えのわるい生徒です。
夕方に美容院の予約を入れた日が1日あり。

金曜日が5回ある今月は、
朝からの勤務が2回、午後からの勤務が3回交互に。
夜は橘先生の、ドイツリートの会が3回。
1週間の疲れもピークな時間帯ですが、
とにかくせっせと?かよいます。

土曜日の勤務は3回。
17日は、勤務あとに京都へ。
ご主人の転勤のため退職されるナーススタッフの送別会です。
あとの2回はお休み。
土曜夜にジュビラーテの練習が2回。

土曜お休みの日、10日は朝野先生門下のスプリングコンサート。
またまたドキドキはらはらの本番ですが、楽しもう!と思います。

2回あるジュビラーテの練習のうち1回は、このコンサートあとの時間。
1日長丁場です~。
コンサートあとにうちあげもありますが、
練習前なので、(お酒を)のんではいけません。
乾杯の1パイだけならいいかな?^^;

月末の31日は、
歌のお仲間が出演する女声コーラスの単独コンサート。
お手伝い&聴かせていただきに行きます。

この31日は、ほかにも友人の出演するコンサートふたつ(合唱とハンドベル)
が重なっており、どちらも行きたかったのですが…
時間帯もちょうど同じなら、会場もそれぞれ離れており、
ひとつしか行くことができません。
こんなふうに、同じ日にいろいろ重なってしまうことは、
しばしばあります。
よい季節には、特に…。

日曜日は、すべてフリーで予定なし。
家事や日常の買い物、雑用に励むことになりそう。

今月も体調をくずすことなく、
1日1日のするべきこと、したいことをやっていけたらいいな
と思います。



  

  お散歩道にある、ご近所のお寺さんの今月のことば。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くちなし」 | トップ | 桜始めて開く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (宗和)
2018-03-06 08:49:57
なかなか味のある“ことば”ですね。
理想として掲げるより、いつも実践すれば
周りから好かれ信頼されましょうね。
現実は簡単には行かないでしょうけど・・・

雨水頃には温い雨が降ることが多いです。
そして誰ともなく田畑へ出て作業する人が
ちらほらと増えてきます。子供たちも畔で
土筆取りなどに興じる声が響き、春の到来が
実感できます。

返信する
宗和さんへ (さくら)
2018-03-06 13:01:40
こんにちは^^
自然ゆたかなところで農耕に携わっておられると、
季節の移り変わりも自然と肌で感じられることでしょうね。
都会では、意識していないと知らないうちに過ぎていってしまいます。
お野菜や花も、
スーパーや花屋さんで季節を知らされたりします。
雨水の時期も過ぎ、土の中の虫が動きだす啓蟄になりましたね。
あしたは、またひとつとしをとってしまう誕生日です。

お寺さんの言葉、なかなか実践できないながらも
心がけてみよう、心にとめておこう
と思わせてくれるものばかりで、
通りかかるたびに、読んでは思い出しています。
返信する
お誕生日おめでとうございました (Darth Yumi)
2018-03-09 23:37:05
さくらさん、7日がお誕生日でしたね!
おめでとう・・・ございました~☆
また良き1年になりますように♪

すみません前日くらいまでは覚えてたのに当日忘れて。
最近とみに物忘れが良くなってしまっておりますトホホ

返信する
Darth Yumiさんへ (さくら)
2018-03-11 08:22:52
ありがとうございます♪
はい、またひとつぶじにとしをとることができました。
毎日ジタバタしながらも、まわりのひとに恵まれて、
仕事もすきなことも続けていられてしあわせです。
きのうは歌の本番をひとつ終え、
夜には合唱の練習(ジュビラーテ)がありのハードな1日でしたが、
なんとかぶじに終えて、ほっとしています。

もの忘れ…わたしも年々(日ごとに??)
ひどくなっています~っ^^;
ぼちぼち、のんびりといきましょうね。
返信する

コメントを投稿

今月のことば」カテゴリの最新記事