さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

立秋・蒙霧升降す~「日曜日」

2022-08-19 | 歌のおけいこ
新暦の、およそ8月17日~22日ごろの今の時期は、
旧暦で立秋の末候、
「蒙霧升降す(のうむしょうこうす)」
です。

蒙霧升降す とは、
深い霧がたちこめるころ。
暑さが続く中でも。少しずつ風が涼しくなってきて
秋の気配を感じます。

冷えを感じたら、
夏の間、たくさん摂っていた冷たいアイスやジュース、生野菜を
このさきはちょっとひかえましょうのサインですね。
私?私はビールをひかえめに。。。おほほ♪
秋は新酒ですね??
秋に向かうにつれて、乾燥にも要注意です。

前回に続き、またまたドイツリートの会の話題ですが
先日習った曲はこちら ↓

 

シンプルですが、とても好きな曲です。
いちずな若者の思いに、ほろ苦く優しい気持ちにさせられたり。
自分自身が若者の思いに共感して歌ったり。。。

シンプルな作りの曲ほど、
強弱や速度で変化をつけて、自分の個性を出して歌えるよう努める必要がありますが
毎回これが悩ましく難しい。

その日の気分もあります。
毎回ちがっていいのだと思いますが、
その日のベスト!を出したいものです。
どうしても、気持ちがあがってこない日も含めて。。。

この日は、男性ひとりと私、ふたりだけの参加で
最後はひとりずつ歌うぷち演奏会に。
1番も2番も、それぞれフレーズごとに変化をつける工夫をして歌われるその男性は
さすがでした~!

そのむかし、個人レッスンも受けた懐かしい曲ですが、
歌うたびに、そのときどきの課題や難しさ、楽しさを感じます。
懐かしい記事がありました →「Sonntag 日曜日・一方的な片想い」

お盆休みも明けましたが、
夫は長い出張中で、13日からりんとのお留守番が続いています。
今は家でできない1日おきの点滴のために、通院が必要なので
天気予報とカレンダーと、毎日にらめっこ。
夫と会えるのは日曜日。。。ではなく火曜日かな;;

ぶじに仕事を終えて、元気に帰ってきてほしいです^^


 夢ならば覚めるな会える日曜日 さくら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立秋・寒蝉鳴く~ブラームス... | トップ | 長い留守番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事