さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

だいだいリート vol.8 その3

2010-12-13 | 歌のおけいこ


さて、ラストは ぶるーぴーたーさんとのデュエット

「Tanzlied」 踊りのうた である。

先ほどの ソロのあと、1曲をはさんですぐの曲順。

ぶるーぴーたーさんは黒のスーツに蝶ネクタイ、
ポケットチーフには、わたしの赤いドレスの共布を使ってもらった。


レッスンのときは 毎回
かんじんのハモリがいちばん問題で、
かと思えばソロ部分も 問題いっぱいで 
本番どうなることか状態だったけれど、
もう今となっては そんなこと考えていられない。

やってきた練習を信じて、楽しく(歌で)踊ってみせるのみ。

2曲歌ったあとでもあり、先日のリハーサルでも
まあ まずまずかなあ という感触だったので、
それに、これまた 不思議な安心感というのか 信頼感というのか、

  だいじょうぶ、聴きあいつつ 自由に踊るように歌える。
  ぶるーぴーたーさんとなら。

という思いがあった。

練習もしてきたし。 だいじょうぶ だいじょうぶ!

 (と、言いきかせる)


本番前、舞台袖で 

  そういえば、リハーサルでも ふつうにお辞儀したけど、
  なんか やっぱりよそよそしくない?
  カップルで歌ったあとには 仲良く手をつないでお辞儀したいよねえ

という話になり、

  (以前から こういう話は少ししていたのだが、
   歌のことが先で まったくうちあわせもできていなかった)

じゃあこれこれこうして…


  「一歩さがって歌っているぼくが前に出て、
   横にきて手をとるから、そこでお辞儀ね。

   あと、手をとったままさくらさんをすっと前に送り出すから
   自然に手を離して 退場 でどう?」


  「了解」


2分少々の、つかのまの踊り。

仲がいいんだかわるいんだかわからないカップル
(いや、きっとなかよしなんだろう)

の、たわいない遊びのような かけひき の歌。

楽しく歌えた。。。と思う。

お辞儀&退場も、うちあわせどおりにいけた。

聴いたあと、共通の知人が

  ふたりのキャラクターにぴったりの歌やったね

と言ってくれたらしいが…

だとすると、ぶるーぴーたーさんの選曲に
いまとなっては 感謝 かな。


  えーっ、これにするの?? 

ぶるーぴーたーさんがこの曲を提案したとき、
わたしは ちょっととまどったのだが…

デュエットというよりは。。。

ハモるというよりは。。。って。


でも、みじかいなかにも いろいろな要素がからみあって、
やればやるほど おもしろい曲だった。
こんなかたちのデュエットもあるんだなって。
今までなかった勉強にもなった…と思う。

今度は、ひたすらハモる曲で どうかな??

また ノイズキャンセラー なる怪奇現象を起こしたり
音は合ってるのに なんでハモらん!!

と 師匠を悩ませ、

ぬっくさんに

 「至上最悪のカップルやね~♪」

と言わしめる状況をつくり、おおいに悩む…のだろうか。




  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だいだいリート vol.8 その2 | トップ | ちょっとうれしかったできごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うたこ)
2010-12-14 11:04:16
一気に書きましたね~。

今回はなかなか面白いコンサートになって、内容の充実感あり、コンサートらしくなりましたよね。
個人個人、いろんな思いはあったでしょうが、すごくいい、門下ではないかしら。

ハモるのって、ほんとに学ぶこと多いですよね。コーラスのハモりと、デュエットのハモりは、ちがうでしょ、どっちも確かに、それぞれの役割があるんだけど、デュエットは二人だけに、駆け引きできたり、勝負かけたり、引いたり、先に仕掛けるか、後手にまわるか、などなど、難しいけど、楽しいことでもあります。
相手の癖や、思いを、どう尊重したり協調したり出来るか・・・・、今まで出したことのない声を出す機会でもあるから、自分の悪い癖に気づくきっかけになったり、練習のチャンスになったり、デュエットすることで、私もずいぶん成長させてもらいました。
一人の人とばっかりしてると、ソレはソレでいいのですが、偏るし、二人して、妙なくせに陥るので、違う相手と、いろいろと歌ってみるのは、いい勉強になるかな~。
新しいパートナーさんと、来年は、暗くも、明るくも、挑戦してみますね。
師匠によると、比較的、同じ癖の持ち主だとか・・・刺激しあって、悪い癖から脱却できるよう・・・がんばるワン。
返信する
ハモるって (さくら)
2010-12-14 14:39:40
すごく快感なんだけど、
すごくむずかしいよね。

でも、うまくハモってるときは とても自然で、
むずかしいとか なんにも考えて歌っていなくて…

デュエットもさることながら、
最近は合唱のハモリ、
合唱祭で聴いていただいたように
自分が属しているソプラノの位置・役割…
をどうしたらよくなるのかって、
声だすのが こわくなってるくらい。
穴にはまってしまった感じで 萎縮してます。

だれにも助けてはもらえないけど、
ソロの方が ある意味では
自分だけの失敗ですむから 気楽だよね。。。

それでも やめられませぬ!
やれることいっぱいして、前向きにいかなきゃね。

デュエットも、またたくさん歌いたいです。

書けるときに書いとかないと、
またいつ書けるかわからなくて。。。
気まぐれな更新のブログで スミマセン。
いつも読んでくださって ありがとう♪
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事