さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

Ich Liebe dich…我 君を愛す

2009-06-07 | 歌のおけいこ



     君を愛している、君もそうだ
     夜も 昼も
     そして悩みを分かち合わない日は
     一日もない


     君も ぼくも、
     分かち合えば 悩みは軽くなる
     ぼくが悲しめば 君がなぐさめる
     君が嘆いたなら ぼくも泣く
     君が嘆いたなら…


     君に祝福あれ  ぼくのいのちのよろこびよ
     神よ 
     君をいつまでも まもりたまえ
     ふたりをいつまでも まもりたまえ


     神よ
     君をいつまでも まもりたまえ
     ふたりをいつまでも まもりたまえ
     ふたりをいつまでも いつまでも
     ふたりをいつまでも!



   作曲:ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

   作詞:カール・フリードリヒ・ヘルロゼー



素直に、高らかに
恋人への愛と 神への讃歌をうたった曲。

重厚で しかめっつらな、哲学的なイメージのベートーヴェンさんが、

  実は こんなに明るくて晴れやかな曲をつくっていたのね!

と 思わせられる。


素直に、のびのびと明るく 
前向きに 晴れやかに。

そんなふうに 歌いたいと思っている。


この曲では、

これまでからできなかった発声というか発音の課題…

どの子音もはっきり発音をしなきゃあと思うあまり、
音の流れが スムーズにいかず、
響きも安定しない。

そして結果、
かえって 不自然な発音にきこえてしまっている…

というところを いよいよクリアしないと、

  歌わせへんぞ!的なレッスンが待っていて  

たいへんだったが、
しんどいながらも しんどさのなかにも
それをクリアしてゆく楽しさみたいなものもあって…


がんばれた。 


それからさらにまた 

  くちのむだな動きをしないで
  音の響きをもっと安定させる…

という、あらたな課題をあたえられ、
手鏡を持って 自分のくちの動きを確認しつつ歌った
前回のレッスン。

(これがまた大のニガテ!
 すぐにくちがパクパク動いてしまう。

 これも、
 すべての歌詞をきちんと、そうきこえるように
 正しく発音しなくちゃ と思うことからくる、弊害みたいなもの)


次回のレッスンでは 
すこしは ましになっているといいなーというところ…

だけど、まだあまりちゃんと練習できていない。

また、時間がせまって追いたてられる前に
やらなきゃ。


すこしでも、自分でイメージしている歌の雰囲気が
伝わるように 歌えるといいな 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gruss…”挨拶” または ”きみ... | トップ | 三月のうた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口の動き (Darth Yumi)
2009-06-08 00:00:57
こんばんは、お邪魔いたします。
えらいむずかしい課題を持って歌われるんですね!
明るく幸せな愛の歌であっても(あればこそますます?)無駄な動きをせずに音の響きを安定させる・・・
さすがは上級のかたのためのレッスン☆ キビシ~

ところで先回の「挨拶」で、スミマセン、私が学生時代にコーラスで歌ったのは全く別の歌である可能性が高いです。
もしかして「ブラームスの四つの歌」のひとつだったかも~!?(おぃ)
でも一致するキーワードが歌詞に多いんですよ。
そのおかげでとても懐かしく思い出しました・・・
返信する
えっ!? (さくら)
2009-06-09 13:27:10
上級だなんて、とんでもないです~!
ほそぼそと続けているだけ なんですよ(大汗)。
本番で、なんにも考えずに
ただ楽しく幸せを感じて歌うために??
レッスンでは あれこれ考え、悩み、苦しみぬくのですわ。。。

そこまで深刻に向き合ったことあるのか!?
と言われたら、
まだまだ あまい…でしょうね。
上級者やプロの方々は、
きっとこんなものではないだろうな と思うのです。

「挨拶」
歌詞はおなじ なのかなあ!
わたしが知らないほうの曲も、
またみつけて聴いてみますね♪
コーラスで歌える曲なんですね。
返信する
懐かしい! (みっふぃー)
2009-07-08 09:04:13
これ、覚えてる??
高校の音楽の歌のテストの課題曲。
イッヒ リーベ ディッヒ ゾ ヴィード ミッヒ
アン アーベント ウント アン モールゲン…

意味はさっぱり…だけど、
歌詞は、覚えてる覚えてる!!
モ~~~ルゲンの巻き舌、やってたよね~(笑)


返信する
おぼえてる、おぼえてる! (さくら)
2009-07-10 17:26:42
わたしは音楽選択していなかったけど、
みっふぃーちゃんたちは 
歌とか楽器演奏のテストとか やってたよね~。

たしか
「イッヒ リーベ ディッヒ」か
「平城山」
のどちらかを歌うことになっていたのでは。。。

Rの巻き舌、

アレクサンドリャー! とか
シンデレエーラッ! とか

なんでもかんでもとにかく巻く練習して
いつのまにかちょっとずつ
できるようになっていくんだよね…

わたしも 
はじめて「第九」にチャレンジした
あの時から(もう何年前だ)
巻き舌に悩まされつづけていますが、
最近 ふた巻き 三巻きくらいは
ばっちり!?です(笑)
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事