さくら・たわわにたわごと

四季折々、愛しきものたちとの日々と思いを綴ります。

笑顔で歌うこと

2008-10-21 | 歌のおけいこ


発声、発音、リズム感、ブレスのしかた、
歌詞をふまえた自分なりの表現…


歌うにあたっての課題やら
自分がとくにニガテとするところを なんとか克服しようとすることやら

考えることはいろいろあるけれど、


今もし、音楽の神さまが


  ひとつだけ オマエののぞむものをクリアさせてあげよう  


なあんて言ってくれたとしたら(笑)、


これだけは 神さまのチカラをかりなくても克服したい、
できるようになりたいと思っていることが ある。

  (だったら はじめから自分で努力しろ。。。?? ハ、ハイ 



それは、笑顔で歌うこと。



練習の段階で、いきあたった課題ができなくて

何度も泣きそうになって、 

さんざん口やら カオやらゆがめて、 アタマひねって、

考えてもわからなくて、

おなじところ何度も何度もくりかえして、

それでもできなくて。。。


課題をクリアできないまま、
本番に のぞむこともある。


本番…って、
私が考える本番というのは
かならずしも 舞台に立つ ということだけではなくて、


その歌をひととおり習って、
レッスンを受けて、
自分なりに練習もして

という段階をふんだあとに、

とにかく 少人数であれ お仲間うちであれ、
人前で ひとりでその曲を歌うこと


をさしているのですが…


その、本番にのぞむときには

どんなに不安が残っていても、どんなに緊張していても、

うまく歌えなくても、

アッしまった!と思うような失敗やら マチガイがあったとしても



   どんなにヘタでも 笑顔で歌う。

   課題も難題も なにも考えずに、

   ただ 歌える幸せだけを感じながら 楽しく歌う。 



いまの最大の目標であり、私ののぞみ です。



これが、自分でできた! と思えるときが もしあったら、

ほんとうにうれしいと思うし、

そのときは ほかのことたくさんダメダメで指摘されたとしても、

このひとつだけをとって、自分をホメてやりたいと思う。

自分で自分に カンパイします!

いいお酒を のみます!!  

 (私がこんなふうに思うの、めったにないことですが…


あっ、今までに一度だけあったな…


ドイツリートの会で、ひとつの曲を習ったあとに
はじめて お仲間の前で ひとりで歌ったとき。


ヘタでも なんでも、
ひとりで歌ったということが 私にとって すごいことだった。
こんなに緊張しいのわたしが。



で、なんども 失敗したり おちこんだりしながら
いまに至っているわけですが…



ところが この、私のいまの最大目標(!)

笑顔で歌う というのが、ぜんぜんだめ。


まず、あいかわらずの緊張で 
カオも(とうぜん顔の筋肉やくちも)こわばり
カラダもかたくなる。

声はふるえて のびない。 息はつづかない。

だんだん だんだん かなし~くなってきて、

キモチが 沈んでゆき…

ますます 明るい響きから 遠ざかっていく声。 

笑顔のなくなった顔。


   あーあ、また できなかったよ。。。


と、しゅんとなる。


いろいろ考えすぎると、かえって

息の流れが 止まってしまうねぇ…と言われる。



そうなんだ。

いざ歌うときには、ものを考えている場合じゃなくて??

 (いや、考えないといけないのだろうけど、本当は)

それまでの練習内容が、

意識しなくても カラダにしみついているぐらいじゃないとダメなんだ。。。



笑顔で歌えるようになるためには、

本番で なにも考えずに歌うためには、


  もうなにがあってもいいわ  失敗したっていいわ 

  歌うって なんて楽しいの!


って思えるためには…



練習を積むしかない。

結局は ここへ行きつく。



そして 今度こそ! と思う。


いつか、いつかは と思う。


道は 遠いです。


でも、歩くのをやめないでいようと思います。


 (ときどき、ひとやすみはしても!?)






 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りん、3さいになりました | トップ | 合唱団員は。。。がお好き?? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てらうたこ)
2008-10-21 21:15:42
一緒に頑張ろ!!
顔の表情・・最大の課題ですよ、私も。気持ちよくわかるなあ~。
染み付くぐらい練習して、何の気負いも無く歌えるのがいい??
んな事はわかってるけど、それでも、緊張や、なんやかんやで、ぜんぜんできなくなるよね~。
後、すこし、何かがあれば、つらくないんだろうけど、私は、つらいです。楽しくあるはずなのに・・・・。
返信する
そうそう! (さくら)
2008-10-22 00:18:08
てらうたこさん 

そうなんですよね
なかなか できません。
歌が すき、と言いながら、
その途中経過は 楽しいよりもつらい、もどかしいことばかり…

それでも、やめられないのは
続けているのは やっぱり すきだから
それしかないんですよね。
ほかに 理由は考えられません。

ちょっとしたことが 励みになったり、
それでもまた おちこんだり…
そんなことをくり返しながら、
やっぱり 歌っていたいのです。

とりつかれてしまったものどうし(笑)
がんばりましょうね 
カメさんの歩みだって いいですよね

。。。 
返信する
てらうたこさんへ追伸 (さくら)
2008-10-22 08:29:28
まいるどさんちでの 作曲家占い、
私も てらうたこさんと同じくヴェルディで、
相性のいい楽器が バリトン歌手。。。でした。
似ているところ あるのかも知れませんね。
でも楽器が バリトン歌手って??
まいるどさんは ふつうの楽器だったのに…
でも、てらうたこさんには ぴったりですね♪
いいなあ。 すてきなカップルで。


それにしても、てらうたこさん、まいるどさん、私の
3人とも、ワーグナーと相性わるし とは!
いったいどんなひとなんでしょ。。。
返信する
驚くなかれ (てらうたこ)
2008-10-22 10:21:18
私の相方は、何と、メンデルスゾーンだったって。当然、相性悪いのは、ワーグナー。ワーグナーになった人・・あってみたいような、怖いような。
しかし、ヴェルディか~、歌った事もないし、これから先も、歌いそうにないし、ソロ向きじゃん・・とまいるどさんに言われたけど、???。
確かに、ソロはもっともっと極めたいものがあって、というか、出来たい事があって、今は、まだその理想に全く手が届かないんです。かけら・・さえない。悶々としてる。レッスンで、何か発見できたらと楽しめるときと、もう、奈落に沈んでしまって、しばらく浮上したくないくらい落ち込む事があり、近頃は、後者の方が多いです。
我ら師匠は、かなりの宇宙的ハイパーなテンション(ハイパーテンションじゃあ、ただの高血圧?)で毎回戦ってくれるんだけど、それに乗っかれるときと、さっぱり置いてきぼりを食らって追いかける気力さえ失ってしまう事も・・・。
何はともあれ、好きで始めたんだし、ぐずぐず言っても好きなんだし、楽しくしたいなあ。
返信する
え~っ すごい!! (さくら)
2008-10-22 12:22:10
私もヴェルディ歌ったことない…
ヴェルレクすら歌っていないし。。。
モーツアルトしか歌ったことがないレクイエムですが、
フォーレと ドヴォルザークをいつか歌ってみたいです♪
たしかT嶋さんは すべてご経験ずみ。。。

私たちヴェルディ組は、相性のいい作曲家が
メンデルスゾーン ですよね!

で、てらうたこさんのお相手のT嶋さんは
バリトン歌手で メンデルスゾーン。。。

なんと! 完ペキな相性ではないですか♪ 

ぬっくさんは 誰になるかなー??
ワーグナーだったら どうしよ。。。
それでも もはやこのさい、いいですけどね~(笑)

 だも~ん!?

私も最近は ばっかり…
くりかえしつつ ガンバリましょう。
ホント、師匠の 安定した(笑)ハイパーテンション
あやかりたいものです。。。
返信する

コメントを投稿

歌のおけいこ」カテゴリの最新記事