ぬっくさんと二重唱を歌うの♪
という話になったとき、
お仲間のT嶋さんが 言われたことには
「二重唱、楽しいでしょう!
でもね、二重唱ってね。。。
失敗する確率も 倍になる んですよ」
。。。
そうだったのか!
T嶋さんは 女性とのデュオ&ソロのプログラムで
リサイタルをされたこともある、
経験ゆたかなお仲間さん。
そのお言葉を シッカリ受けとめることにする。
「ハイ…肝にめいじておきます」
まずは、ふたり一緒に受けるレッスンまでに
おのおので 音とりを確実にできるようにしてくる。
はじめ、
どちらがどのパートを歌うか決まっていなかったときは
どちらがどちらを受け持っても可能なように、
さらには
どちらを歌うことになっても
相手のパートの動きが わかっていたいために
おたがいに上下 両方聴いて音をおぼえた。
これは、いま 考えると、
とてもいいことだったかも知れない。
で、
ぬっくさんが上、私が下を歌うことになった。
個人レッスンのとき、
「そうするほうが キレイだと思いますね~」
と先生が ちらっと言われていたので、
たぶんそうなるだろうと、
下のパートのほうに力を入れて練習していたのだけど…
ふだん、合唱のソプラノで
主旋律しか歌いなれていない私は
どうしてもソプラノにつられてしまうアルト…
内声の音とりがニガテ。
そのうえ 楽譜が読めない。
耳で聴きこんで、くりかえし歌って おぼえこむしかない。
ぬっくさんに キーボードを弾いてもらい、
みっふぃーちゃんには デンワぐちでピアノを弾いてもらい…
いつものごとく、友人たちに絶大なる協力をいただいて
音を 耳でカラダで おぼえこむ。
ところが。。。
よーし、これで音はおぼえたぞ!
自分の音が 旋律できこえるくらいに♪
と思っても、いざ 合わせると相手の音につられて
とたんに不確かになる自分の旋律。。。
最初の ふたりがぶつかって始まるでだしの音は
最後のレッスンまで、
発表会当日の本番直前まで、不安だった。
ここをはずせば、もうそのあとに修正ができない自分が
わかっていたから。
音をとることの、そんな不安を最後まで抱えていたいっぽうで、
練習のなかでは
そればかりで悩んでいるわけにもいかない。
かんじんの
ふたりで歌うということ、
ハモるということの意味。
この1曲を、
先生のレッスンを受けながら
ぬっくさんと歌わせていただいたことで
たくさんのちいさな気づきをいただいた気がする。
それは うまく言葉にならないことも多いけれど。。。
またまた つづきます
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