Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

ニューオリンズらしさ

2023-05-13 | Weblog

文学座『地獄のオルフェウス』関連で、テネシー・ウィリアムズのことに触れ、今年に行ったニューオリンズの写真を挙げたけど、前の写真がフレンチクォーターの端っこだったので、もっと「ニューオリンズらしさ」のある写真を、挙げてみよう。

フレンチクォーターという地区は、昔ながらのニューオリンズの中心的な繁華街だが、有名なバーボンストリートなどの特徴は、二階のベランダに人々が賑わう光景だ。この写真は昼間で無人だけど、夜は上から人々がストリートを見下ろしている。

アメリカは、一般に、外で飲酒することは禁じられている感じで、それが映画などにボトルを紙袋に入れて隠して呑んでいる人物などが出てくる由来なのだが、フレンチクォーター界隈は、歩きながら飲酒しても咎められない、ということになっているらしい。それも「ニューオリンズらしさ」である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ご飯がなくなったので閉店... | トップ | 著・流山児祥、編・西堂行人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事