「星野文昭さんを自由に」意見広告が、5月10日付の「四国新聞」「朝日新聞」大阪本社版に載った。
ほんとうに、全面広告なのでびっくりした。
支える人たちの努力と熱意の成果である。
あらためて、冤罪で43年獄中にある星野さんの解放を願ってやまない。
星野文昭さんの事件は、拙作『ブラインドタッチ』の背景にさせていただいている。
意見広告に載っている私の「意見」は、以下の通り。
↓
星野文昭さん・暁子さんご夫妻に、背景となる設定をお借りした劇『ブラインド・タッチ』を16年ぶりに上演し感じたことは、27年の獄中生活が43年になってしまった現実の厳しさと、この間に証明された、当時から続く米軍基地撤去・沖縄闘争の、圧倒的な正しさである。獄中で文昭さんが描く沖縄の海の姿は、普天間基地辺野古移設工事、南西諸島自衛隊配備という暴挙に晒されても、決して失ってはならない「理想」を示している。
6月3日には、徳島刑務所で獄中にある星野さんの解放を願って、高松で、大集会とパレードを行うことになっている。
ほんとうに、全面広告なのでびっくりした。
支える人たちの努力と熱意の成果である。
あらためて、冤罪で43年獄中にある星野さんの解放を願ってやまない。
星野文昭さんの事件は、拙作『ブラインドタッチ』の背景にさせていただいている。
意見広告に載っている私の「意見」は、以下の通り。
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星野文昭さん・暁子さんご夫妻に、背景となる設定をお借りした劇『ブラインド・タッチ』を16年ぶりに上演し感じたことは、27年の獄中生活が43年になってしまった現実の厳しさと、この間に証明された、当時から続く米軍基地撤去・沖縄闘争の、圧倒的な正しさである。獄中で文昭さんが描く沖縄の海の姿は、普天間基地辺野古移設工事、南西諸島自衛隊配備という暴挙に晒されても、決して失ってはならない「理想」を示している。
6月3日には、徳島刑務所で獄中にある星野さんの解放を願って、高松で、大集会とパレードを行うことになっている。