赤目四十八滝の続き。
今夜のお宿は青蓮寺湖の畔にある、青蓮寺レイクホテルです。
今まで近すぎて泊まることはなかったけど、県民割で安く泊まれるので行ってみることにしました。
部屋は和室
庭付き
庭の奥に出てみました。 意外と広かった
青蓮寺湖が見えます。
夕食はお食事処
隣との席が離れており、パーテーションがあったので良かったけど、極力、マスクをして、黙食を心掛けました。
一番奥の端の席だったので安心でした。
他のテーブルもパーテーションあり。
地酒付きのプランでした。
相棒と私、それぞれ別の地酒を頂きましたが、そのうちの一つ瀧自慢は伊勢志摩サミットで出された地酒だそうです。
南瓜豆腐 前菜(山里の彩り盛り合わせ)
松茸と秋鱧の土瓶蒸し お造り(鮪・勘八・太刀魚)
国産牛のすき焼き
粟麩の阿蘭陀煮 鰆の丹波焼き
海老の東寺揚げ(衣が湯葉) 茶碗蒸し
デザートは紅芋のムース・落花生のパンナコッタ・和梨のワイン煮
手の込んだお料理の数々で、どれもとても美味しかったです
温かい物はすべて温かいまま出してくれます。
三重県にこんなお料理の美味しいホテルがあるとは、新しい発見でした。
ごちそう様でした。
ここの温泉は、香落渓温泉・名香の湯 (写真はホテルのHPからお借りしました。)
pH値が9.5(7で中性)とアルカリ度が極めて高く、皮膚の角質を柔らかくし、 脂肪分を洗い流してしっとりとしたお肌になることが期待できます。
まさに美肌の湯、ツルツルスベスベのお肌になることが期待できる温泉。(ホテルのHPより)
展望がよく、夜はまん丸お月様や星が見えて、とてもリラックス出来ました
この日は夜中の3時に起きたら眠れなくなり、4時に起きたのでとても眠く・・・、夜10時には寝て6時まで眠れた。
温泉にゆっくり浸かって、朝ご飯は7時から。
朝食は和定食。 鮭が美味しかったので、久しぶりに魚を全部食べられた 出来立て豆腐
鮭、卵焼き、煮物もすべて温かいので、美味しいです
プールもあり、夏はBBQプランもあるようです。
夏休みは子供たちでにぎわうのでしょうね。
葡萄はこの地方の産地で、ブドウ狩りも楽しめます。
10時にチェックアウトし、青蓮寺湖畔をドライブ
帰りに伊賀市のドライブインでランチ
相棒は柿の葉寿司とざるそばのセット。私は日替りランチのカツ丼と蕎麦のセット。
ボリュームがあり過ぎて、お腹いっぱい
よく伊賀市の霊山に行くのですが、その際に立ち寄るのがこのドライブイン。
いつも霊山を下山して、15時頃なので、食事をすることがなかったので、初めてここで食べました。
帰りに亀山のスーパーで、県民割のみえ得クーポンを使ってお買い物しました。
三重県の旅行は、知ってるスーパーで使えるので、実用的で便利です
今回の旅は、12年ぶりの赤目四十八滝の素晴らしさを改めて実感し、
普段、泊まることがない近場のホテルで美味しいご飯を頂けて、楽しめた2日間でした。
おしまい。