風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

尾高山

2015-12-16 18:51:30 | 山遊び ・ 三重県

12月12日(土) 尾高山  

 

義母を見舞ったあと、予定(菰野富士)を変更して尾高山に登ることにした。

  

 

 

 

 

 尾高観音前のパーキングには立派なトイレが出来ていた。

 

木の香りがぷんぷんするのであった

  

ここにトイレは、ほんと助かる

 

  

 

  

 

 

尾高観音の参道に入ると、またまた木の良い香りだ     まさに森林浴 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

歩いていても義母のことが頭を離れないが、六甲山以来の山歩きに身体が喜んでるのが分かる

 

こうやって歩けるのは有難い

 

行ける時が行き時だと、何か大変なことが起きると、いつも実感するのである。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   尾高山 533m

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 鉄製の展望台

往きはよいよい帰りは怖い 

降りる時下を向くと、怖くて足が震えるのだった

 

 

  

 

  

 

 

 

  

  山ご飯はラ王味噌味だ。

 

久々の熱々ラーメンはやっぱりおいしい

ラ王は麺が最高やね

 

 

 

 

  

 登って来る時も山頂でも誰も会わないね~。

 

年末だから、皆、大掃除してるからか? 

  

  

 

なんて話してたら、1組のカップルが登って来られた。

 

  

 

コーヒーも淹れてゆっくりするが、はやり義母のことが頭を離れない。

万が一義母が急変したら、下山に1時間、病院まで1時間弱は掛ってしまうからだ。

 

そんなわけで早めに降りたつもりだったが、このレポ書きの為に写真でチェックしたら、しっかり1時間15分も山頂にいたようだ

 

 

 

 

 

 

  

 

  尾高観音に戻ってきた。

 

 

最近、あまり山に行ってないせいか、何かと忘れ物をしてしまうんだけど

 

この日は山のソックスを忘れ、普通の靴下で登山靴を履いた。

見事にソックスのかかとが破けた(私) 

 

あと、お箸も忘れたが、予備の割りばしがいつもザックに入ってるので助かった

  

 

 

忘れもしない・・・、赤城の五輪尾根でお箸を忘れ、木の枝で食べて以来、割りばしは必ずザックに数本入れている。

  

 

さあ、食べようとしてお箸がない  とか、  さあ、お湯が沸いたと思ったら、コーヒーを忘れてる  ことに気付いた時ほど空しいことはないのである

 

 

 

 

とにかく無事下山出来て、ホッとした

 

 

<コースタイム>

尾高観音P10:10→11:15尾高山山頂12:30→尾高観音P13:20

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有馬温泉街散策   | トップ | 人生初 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2015-12-16 22:31:50
こんばんは^^
尾高山…、子供の頃におじいちゃんに何度か連れて行ってもらってる筈ですが、全然覚えていません
東海自然歩道なんかもよく歩いていましたね。
あと、福王山とか…。

行ける時が行き時って、本当にそのとおりだと思います。
行ける時には、ちょっと無理してでも出かけたいですね。
靴下は、かかともですが、私は爪が反っているので爪先が…。
歩く前には爪磨きが欠かせません。
Unknown (sachi)
2015-12-17 10:27:30
れもんさんへ
こんにちは!
れもんさんのおじい様は山登りされる方だったんですね
福王山も行かれたんですか。
福王山の山頂、未だに分からないです
 
いつどんなことが起きるか? 山も旅行も何も行けなくなる日がくるかもしれない(考えたくないですが・・。)と思うと、行ける時に行っておかないとと思いますね。
一日一日を大事にしないといけないなとも思います。
 
れもんさんは爪のお手入れをちゃんとされてるんですね!
相棒は滅多にしないので、靴下は指先から破けます。
 
私は家に居る時間が長いせいか? 靴下の消耗が激しいです
散歩も行くのもあるけど、いつもかかとがすり減って穴が空いてしまいます。
あとは外反母趾のところも破けやすいです

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事