風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

室生寺

2023-01-15 22:19:02 | 旅行記

1月12日(木) 室生寺                         

 ホテルをチェックアウトして、室生寺に向かいました。                みはる温泉の続き。

ホテルから車で20分ほどで到着。

室生寺は初めてです。

駐車場を探していると・・・、

回転焼き屋さんの駐車場が無料と書いてある

一声かけてくださいとのこと。 

他の駐車場だと、500円から600円します。

 

   駐車して、一声おかけしました

回転焼きが美味しそうなので参拝後に頂くことにして、室生寺へ。

 

太鼓橋を渡ります。

 

 受付で入山券¥600/人を購入。

 

<室生寺>

奈良時代末、東宮(のちの桓武帝)の病気平癒を願った興福寺の僧賢憬(賢璟)が創建。

現在の寺観を整えたのは賢憬の弟子修円といわれる。

その後、一時衰退したが、江戸時代元禄年間に5代将軍徳川綱吉の生母桂昌院の庇護を受け再興された。

このころから、同じ真言宗で女人禁制だった高野山金剛峰寺に対し、室生寺は女人の参詣を許可。

そのため女人高野と呼ばれ、女性の信仰を集めた。

金堂には、本尊釈迦如来立像(国宝)をはじめ、十一面観音立像(国宝)など木造の貞観仏5体が安置されている。
 
 

 

 仁王門

 鎧坂を登り、その先は金堂です。

石楠花の木がたくさんありました。

 (室生寺のパンフレットより)

石楠花の花が咲いたら、こんなに綺麗

GWの頃が良いようだ。

 

 本堂に到着。

 

  五重塔

 奥之院に向かいます。

 長い長い石段を登る 登る

途中で何度も休憩したほど 

 もう少しで奥之院です。

 奥之院に到着。

裏に回って、しばし休憩・・・。

 

  参道を引き返します。

 

 

 

 

       

優しいおばあさんが焼いてくれる、温かいよもぎ入り回転焼き。

一個100円だよ。 消費税込みだよ と。

よもぎの香りが凄くして、とても美味しかったです

帰りに車でお店の前を通ったら、手を振って下さいました

ありがとうございました

 

道の駅宇陀路室生にてお買い物。

ホテルで頂いた電子クーポン(いまなら。地域クーポン)をここで使い切りました。

 

 

パンを買って、外のテーブルで川を眺めながら食べました

 

帰りに名張のスーパー「ヤオヒコ」に寄って、お買い物して帰りました

 

おしまい

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« みはる温泉  たまご肌美人... | トップ | 入道ヶ岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-01-15 22:44:21
室生寺は美しいお寺ですね♪
ヤオヒコをごひいきにしていただき、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (ばなな)
2023-01-15 23:14:33
mirapapaさんへ
こんばんは^^
室生寺は初めてでしたが、歴史が古くて美しく、広くてビックリしました。
石楠花の時期が良いですね!
 
ヤオヒコバンザイ
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-01-16 00:03:56
今晩は私は京都生まれのわりには奈良のお寺さんあまり拝観した記憶ががありません。
しかしながら室生寺の五重塔は薄っすら幼い記憶に残ってる。
是非もう1度拝観したいお寺さんです。
返信する
Unknown (ばなな)
2023-01-16 20:14:33
oyajisannさんへ
京都も良いお寺がたくさんありますね^^
うちは奈良は近いのに、室生寺は初めてでした。
五重塔は印象的ですよね。
長谷寺もまだ行ったことがないので、行ってみたいと思っています^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事