風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

病後の食事は難しい

2024-07-25 15:44:45 | 義父母

じいさんの大腸ポリープ切除後の食事について。

入院の説明の際は、手術翌日の退院の日はお粥かうどんなど消化の良い物にして、翌日からは普通の食事で大丈夫 とのことだったが、

入院時には、「退院後の食事について」説明書きを渡され、食べて良い物・いけない物が書いてあり、退院後は1週間~2週間、注意して食べるようにとの説明を受けた。

1週間~2週間?(内心、アバウトやな~)とお聞きすると、まあ施設なら消化の良い物を出してると思いますから大丈夫でしょうとのことだった。

退院時の説明では、逆に「今までどんな説明を受けてますか?」との質問があり、なんかはっきりしないような説明・・・。

まあ、説明書きを施設にお渡しして、なんとか対応して頂きますわと言って退院してきた。

 

施設もお粥など対応しますとのことだったが、説明書きを見ると、揚げ物ダメ、カレーダメ、油揚げダメ、こんにゃくダメと色々ダメがあり、

お粥と汁ものだけくらいしか出せないかも?ということだった。

 

じいさんは食いしん坊なので、

他の入居者さんが美味しそうなものを食べていると、気になってつまんなくて仕方ない様子

息子さんに瓶海苔とか買って来てもらったら?と言われたとのこと。

 

今朝、病院に電話して相談。

食事制限は土曜まででOKと。

パンなどでもいいですよとアドバイスを受けた。

 

じいさんの好きなあんぱん(こしあん)などパンを4つ、サラダチキン2種、瓶海苔より便利なスティック海苔、ふりかけ、鮭フレークなど買って、施設へ持って行った。

今日のお昼はカレーとフライドポテト、コーン入りサラダだそうなので、パンを2つ出してあげてくれるようにお願いした。

あとは、例えばごぼうとかこんにゃくなどダメなものはどかして出してもらえればと。

病院の看護師さんが、例えば八宝菜ならば、他の人が10出したとしたら3くらいにして出してあげたらいい(たくさん食べなければ良い)とのことだったの、それも伝えた。

お手数をおかけして申し訳ない。

土曜日まで辛抱なのだ、じいさんも

 

 

帰りにイオンモールでランチ。

 

相棒は四日市のB級グルメ・四日市トンテキのランチ。

私はAランチ・トンカツと串カツのランチ。

左上の小鉢も串カツでお味噌がかけてあるの。

カツが分厚くてボリュームが凄い

相棒に半分食べてもらい、私もトンテキをすこし食べた。

 

食べきれない時はお持ち帰りOKのお店のようで、隣の年配の女性グループはお持ち帰りしていた

お昼にカツ食べて夜まで食べたくないので、もう少し少な目のメニューがあったら良いのになと

最初は相棒もBランチ・トンカツの海老フライにしようとしてたので、それだったら、もうお持ち帰りするしかなかったと思う

 

キャベツ、漬物、ご飯、お味噌汁はお替り自由。

キャベツだけお替りした

 

イオンモールを出ると大粒の雨が降って、雷も遠くでなっていた

帰宅してしばらく休んでたら、

 

おっと 洗濯物干してたやん

 

全部濡れちゃったので、今、洗濯し直している

 

あ~・・・、それにしても疲れる・・・

来月の9日の診察まで、ゆっくりできないな・・・。

もしポリープが悪性だったら・・・、その後も色々とあるかもしれないし・・・。

休める時に休んでおかねば

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 土用の丑 | トップ |   
最新の画像もっと見る

義父母」カテゴリの最新記事