風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

笠置山

2022-11-26 18:39:23 | 山遊び ・ 岐阜県

かんぽの宿恵那の続きです。

11月17日(木)笠置山

恵那市のシンボルの山。

笠置山に向かいます。

バス停に熊がお出迎え。

10年前は案山子がたくさん居たのですが、随分と減ってしまったようです。

 

 姫栗林道をどんどん行く。

望郷の森に駐車しました。

キャンプ場があります。

物見岩を目指します。

 

 

 物見岩到着。

 

正面に恵那山、そして恵那峡が見えます    大展望です

 

恵那峡から笠置山を見た時、笠置山から恵那峡や恵那山を見たらどんなだろう?と、とても興味がありました

絶景を見られて良かったです

 

 

地元のグループの方が登っていらして、お話をさせていただきました

楽しかった

 

 

 笠置神社奥社

 

 

笠置山山頂 標高1128m

笠置神社の裏に、山名板がありました。

 

先ほどのグループの方にヒカリゴケが見れると伺ったので、後に続きました。

 

  

 巨石がいっぱい。                                     くぐり岩

 

  

                     

 ひかり苔(天然記念物)

見られて良かった

 

  百丈岩

山頂より少し下ると大展望台。(アルプスのパノラマ)

 

御嶽山が中央に見えます。

 

山頂に登り返して・・・。

 

 

 物見岩に戻ります。

  望郷の森に戻ってきました。

 お疲れ様でした。

 

<コースタイム>

望郷の森11:20→物見岩11:40→笠置山山頂(ヒカリゴケ見物)11:50~12:05→大展望台12:15~12:25→笠置山12:30→物見岩12:40→望郷の森12:50 

 

笠置山はいろんなコースがあるようです。

山腹北側でピラミッド・ストーンや古代岩刻文字(ペトログラフ)が刻まれている岩が見られるほか、南側にはフリークライミングエリアも整備されているとのこと。

今回は車で山頂近くまで行き、少し登っただけで、笠置山の一部に触れただけという感じでしたが

物見岩から恵那山や恵那峡を眺めることが出来て、良い思い出になりました

 

さて・・。

下山後は恵那峡方面に戻り、銀の森へ。

前回も来たので、二度目です。

 ここも紅葉が綺麗です

ショップが数店あります。

  

お土産を買いました。

 栗のシフォンケーキが美味しかったです

 

 

   

虎渓山PAで遅いランチ。 私は天ぷら蕎麦、相棒メンチカツとうどんのセット。

美味しくてお腹いっぱいになりました

 

10年ぶりの恵那峡は紅葉が綺麗で、岩村城下町では「半分、青い」のロケ地を見て食べ歩きも楽しめました

以前より気になっていた笠置山にやっと行けて良かったです

 

おしまい

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« かんぽの宿恵那 | トップ | 再会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2022-11-26 22:35:57
こんばんは^^
まだ昭和の時代に笠置山望郷の森に行きました。
物見岩とかヒカリゴケとか懐かしかったです。

ばななさんは16,17と行かれたのですね。
実は私たちも、日帰りですが19日にこちら方面へ。
多治見、中津川と回って帰りに恵那峡に寄りました。
もう夕方近くなってしまったのでさざなみ公園の方には行けなくて・・・
その分の紅葉とかをこちらで楽しませていただきました(^_-)-☆
返信する
Unknown (ばなな)
2022-11-27 08:56:53
れもんさんへ
おはようございます^^
寒くなりましたね。
 
れもんさんも恵那峡に行かれてたんですね!
レポ、楽しみにしていますね♪
さざなみ公園はちょっとまだ施設が古い感じでしたが^^;
紅葉は綺麗でした^^
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 岐阜県」カテゴリの最新記事