我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

夏の庭

2010-08-24 22:42:14 | 里山暮らし
夏の庭、花のジャングル?の様相で、あっちに行くには「アブとの遭遇覚悟して」状態になっています。

一番手前の紫の花(明るすぎて色が出ていません)はロシアンセイジ。
その向こうの枯れたように見えるのがラベンダーセージです(多分)。
その向こうが勝手に咲いてくれる百日草。



庭に百日草を咲かすまでは全く好みの花ではなく、毒々しいような原色カラーに拒絶感さえ持っていました。でも、間近に見て、花の中に花があるようなところが大層気に入ってしまいました。
もともとは自分で種を蒔いたのではなく、ご近所の方が好意でくださった苗2本から始まっています。



土の庭は凄いです。生命力のある草花は勝手に増殖につぐ増殖で、毎年困ったことになるのですが、苗になってくると、もう抜くのに抵抗を感じてしまいます。



ここにはごく数本残し、苗のうちにご近所にいっぱい貰っていただきました。


ドクダミやスギナは何の抵抗もなく抜いてしまうのですが(この2種は抜き甲斐のない地下茎で増殖するタイプです)、何の花が咲くのかわかってしまった時にはもう抜くのが忍びなくなるタイプの私ですが、近頃は「冬知らず」(なぜか夏でも咲いています)、ココナッツゼラニウム、カモミールは削り倒しています(土をひっかいて、芽のうちに撲滅させる努力、それだけしても花だらけになります)。

次は私の好きなヤブランです。実際は淡い美しい紫の花です。色で言うと藤紫というのが一番近い色でしょうか。
これは、最初から植わっていたのですが、どんどん増殖しています。





毎夏、サマーベッドを庭に出し、庭を眺め、くつろぎ、凛太郎をはべらし?一緒にアイスクリームを食べるのを楽しみにしているのですが、今年はまだ一度も実行できていません。
ハクもはべらすとなると「壮絶!アイスクリーム争奪合戦」が繰り広げられ、誰かがケガをするかもしれないので、ハクの目の届かないところでこっそりやりたいと思っています。凛太郎だけ贔屓して。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン

公園でお散歩

2010-08-24 00:19:58 | 凛太郎&ハク&ボス猫
昨日、日曜日母ちゃん寝坊。
最初寝ぼけて、仕事遅刻やとガバッと起きたのは7時過ぎ。でもお休みやったと気づき二度寝がまずかった。
次に起きたのは9時過ぎ。

しもた

散歩に行くにはすでに暑すぎる時間。

凛太郎は庭でシッコもウンチもするが、ハクは脱走の可能性と隣家の別荘地に入り込む可能性もあるので、庭では放せない。毎日絶対散歩必須。

歯磨をして、ちゃちゃっと日焼け止め化粧をして、
「凛太郎、ごめんやで、すぐに帰ってくるから待っててな」とハクだけ連れだし、ものの5分ほどの散歩。
昨日も強烈に暑かった。

ハクも5分で舌ベロン~。

凛太郎とハクを前に「夕方ええとこ連れてってあげるしな。朝はごめん~」とカンベンしてもらったつもり。

さて、夕方、ウンチとシッコを予めすませてもらうため、20分コースの散歩を済ませ、2ワンを車に乗せて、伊賀市種生のハーモニーフォレストへ出発。

ハクちゃん、この頃車に乗ると超興奮。凛太郎は乗っている間はハクに比べて大人しいけど、到着するやワンワン興奮。

今回も人気ワン気なし。公園独占状態

写真ボケててごめんなさいです。
2ワンコのこういう写真は、今まで写してないので「ボケてますけどかんにん2連発」いきます!





あとは、まあまあの写り具合







でも実は



そんな会話があったかどうかはわかりませんが、

この後、ハクは勝手に車を目指して走りだし、凛太郎もあとを追って走りだし、車で止まり、行くときは乗るの嫌がるくせに、帰りは自分から飛び乗り、
滞在時間、わずか20分で帰路についたのでございました。

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへにほんブログ村

blogram投票ボタン