我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

我が家の不文律

2010-09-12 12:56:25 | 凛太郎&ハク&ボス猫
我輩は凛太郎である

今日、ハクが我が家の侵してはならない不文律を破った。時間は6時前。ボクはこの時点で嵐を予感した。

ハクやし
外で音がしている。もう母ちゃん起きてくるかな。外であんだけ大きな音してるから、鳴いても大丈夫やろ。きっと大丈夫や。

起きてきてくれへんな。もうちょっと鳴いたろ。

ボス猫
今日こそ勝手に目が覚めるまで寝てよと思たのに。ハクは今まで一度も起こしたことがないから安心してたのに。昨日は目覚まし時計も解除確認したし、凛太郎にも起こしたらあかんと言うてきかせたのに~~。
でも、ハク今まで起こしたことないのに、具合悪いのかな。
でも、もうちょっと寝てよ。

ハク
もうちょっとだけなこ。控えめに クーン くーん

ボス猫
しゃあないな。起きよ。

「ハク、どしたんや? シッコか?お腹の具合悪いんか? ちょっと待っててや」

まだ陽が差していないので化粧もせずに、連れだしたが、シッコだけ。元気やん。なんか腹立つな。起こされて……。

我輩は凛太郎である

母ちゃんは寝起きが悪い。
目覚まし時計で起こされるのも嫌いなタイプ。
昔、昔、その昔、ボクがまだ小さなワンコだったころ、母ちゃんを起こして怒られたことがあった。
仕事に行く日は怒られないので、いつものように起こしたら
「今日は休みやのに、あんたが起こした、あんたが起こした、あんたが起こした」としつこいほど言われたことがあった。

その日はずっと機嫌が悪かった。賢いボクは以後2度と起こさないように努力している。

ハクはまだここにきて5ヶ月で、今まで一度も起こしたことがなかったから、ボクもうっかり言うのを忘れていた。

ボクはわきまえているので、ハクだけ散歩に行った時も、いつもなら「ボクもボクも」と言うけど、今日はただ静かにしていた。
こんな時に吠えたら、とばっちりが来るに決まっている。

母ちゃんの目がいつもとちゃうし。

案の定、母ちゃんの怒りがその後爆発。

ボクが「やめとき」と言うてるのに、2回目の散歩(今度はボクがメイン)に行った後、ハクが「ご飯、はよちょーだい」と2、3度生意気に言うたら、母ちゃん、ハクのサークル叩きにいった。

母ちゃんはボクらに体罰をくわせることは少ないけど、今日は怒ってたな。

ハクは音だけでビビルから、それで十分だったみたいで、シュン太郎になった。

ボクは、静かに静かに見守っていた。

ハク コレに懲りて、母ちゃんの休みの日だけは、絶対起こさんようにな!

ランキング3種類に参加しています。ポチっとしていただければ3匹ワンニャンうれピーでっす!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村

blogram投票ボタン

webでエッセイ公開中

イケメン・ハク 携帯版はこちら

吾輩は凛太郎である/そしてその母である 携帯版はこちら

道草を食べるお話道草探検隊  携帯版はこちら

読まれて、気に入っていただけたら、本の下にある「お気に入り」ボタンをポチっとお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿