我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

音だけの夢?

2012-12-14 21:56:41 | そしてその母紗夢猫である

今朝、突然大きな音が聞こえて目が醒めた。

時計を見たら5時14分だった。

でも、あまりに眠かったので、家の中で何か落ちたのだろうかと、そのまま寝た。

そして、また大きな音がした。

凛太郎が一声鳴いたので、凛太郎にも聞こえたものと思った。

時計を見たら4時過ぎだった。

2度めなので起きた。

ハクは、昨夜は一緒に寝ていなかったが、吠えるなどの何の反応もしていない。

音がしたら極度に怖がるのにと思いながら、リビングに見に行った。

「あんた何か聞こえへんかった?」とたずねがた、眠そうに首を持ちあげるだけだった。音に敏感(怖がる)なハクにしては反応していない。

家の中をひと通り見て回ったが、何か落ちている様子もないので、寒さも極限、布団に潜り込み、凛太郎に抱きついてまた寝た。

起きてから、時間がおかしかったことに気がついた。

1度目見た時計は5時14分で、2度めが4時過ぎ。

ということは、夢のなかで音が聞こえて、時計を見たのも夢だった?

2度めの音も夢のなかで聞こえて、今度は夢ではなく実際に起きたけど、

聞こえたと思った音は全部夢だったのだろうか、、、。

夢だったんだろうな、、、。

リアルな音だった。

変な夢を見たせいか、8時前の目覚ましを止めてグッスリ寝入ってしまい、次に目覚めたのは9時半をまわっていた。

でも、起きたときは全然夢だと思わず、時計の時間差にもしばらく気がついていなかった。

昼頃から屋根から落ちた雪を一輪車に積んでは運びを繰り返し、休憩しながら3時過ぎまで頑張った。

小腹が減ったのでお腹を満たしてから4時前から散歩に出かけた。

いつも歩く農道は除雪されないので、獣の足跡と、処女雪を歩いたヒトの足あとが2つ。

私達もその後を歩き始めた。

体重の軽い凛太郎は沈まずに歩く。ハクは利口にヒトの足あとを辿って歩いて行く。

こういう動物の知恵は、スゴイと思う。

そういえば、昨年も同じ事で感心していた。

母ちゃんはもも上げ運動のごとく歩くが、かなり堪えた。

ひっぱるハクに「ひっぱらんといて、もちょっとゆっくり歩いて」と懇願。

凛太郎も途中で抱っこということになり、もも上げ運動はますます堪えた。

やっとこ、除雪された道に出て、そこから帰る方向に曲がった。

田んぼ一面が雪に覆われ、白一色。団地の方を見るとオレンジの屋根や、水色の家、黄色い家と家々の個性的な色が映える。

今日はデジカメ不所持だったので画像でお伝えできないけれど、雪の景色は格別だ。

 

ちょっと短めだったけど「もう帰ろ」宣言をしたら、ワンコも素直に従ってくれた。

肉体労働も過ぎると脳の働きも鈍くなり、今日は内職はほとんどしていない。

夕御飯を食べたら眠くなるのはいつものことだけど、今日は激しく眠くなり、ちょっとだけ横になったつもりが、30分ほど爆睡していた。

屋根から落ちた雪は半分くらい片付いたけど、なかなか手強い。

ほっておいても溶けそうにないから、次に雪が降る前に片付けないとね。

明日は雨の予報なので、ひょっとしたら肉体労働を休めるかも。

ではまた明日

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ      

応援ありがとうございました

 

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuni)
2012-12-14 23:35:31
高い所からバサッと雪が落ちた音かな?結構大きな音するよね。

返信する
kuniさん (ねこ)
2012-12-16 15:35:52
雪は前日に全部落ちていたのですよ~
あのアルファー状態の時に聞こえるような音ではなくて、バシャーーンっていうような音でした。
外じゃなくて、傍で聞こえたっていう感じ。
だから、やっぱり夢なのですよ。
返信する

コメントを投稿