我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!

凛太郎♂(18歳)ミニチュアダックスとハク♂(13歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常

凛太郎のデキモノ

2018-03-22 19:36:43 | そしてその母紗夢猫である

2月のはじめころから、凛太郎の左肩あたりに、撫でてやると手に触る「ポチッとしたもの」が出現。

近眼の老眼で、とても見にくく、凛太郎もちっともじっとしていないので、ダニやろか?と思いながらも、ダニよけのお薬をつけたら取れるやろ~と、深く気にしていませんでした。
薬をつけた後も取れないから、ダニではなかったようでした。

そのポチッとしたものが、今度は右耳の付け根あたりにも出現。

なんやろ?と気にしだしたら止まりません。

最初、「犬 できもの」で検索をはじめたら「肥満細胞腫」という言葉につきあたり、今度は「肥満細胞腫」で調べたら、肥満というとぼけた名前のくせに、犬にこれができると悪性腫瘍の可能性が大ということがわかり(猫の場合はあまり気にしないでもよいらしい)、続いて「肥満細胞腫 画像」で検索をしたら画像がいっぱい出てきて、見ていたら「超似てる!」

血の気が、徐々に引いていきました。それが火曜日の夜中。

これは一度病院に連れて行って診てもらおうと、「肥満細胞腫 滋賀 動物病院」で検索をかけていたら、日本獣医がん学会所属というのがプロフィールに書いてあるお医者さんがいました。
次は「日本獣医がん学会」で検索をかけたら「獣医腫瘍化認定医」という言葉が出てきました。それにはⅡ種とⅠ種があり、Ⅱ種の試験が終わってからⅠ種に行くようで、 認定医II種取得者と 認定医Ⅰ種取得者の名簿を見ることができます。
滋賀県にどんだけお医者さんいはるんやろ?と見ていましたら、滋賀県ではII種取得者が4人、そのうち2人の先生は同じ病院でした。その2人のうちのお一人はⅠ種も取得されており、滋賀県でのⅠ種取得ははただ一人でした。
その名簿によればⅠ種取得の先生は全国で42人しかおられませんでした。

もしも、もしもと妄想が高じたワタクシは、悩んだ末に、遠いけれどもこのがんの先生がお二人おられる八日市の病院に決めました。すぐにでも行きたいところでしたが、水曜日は休診日でした。時間があるとまた悩む。
遠いから、もうちょっと近い病院の方がいいだろうか…。このお二人が勤務されている病院は2016年からHPが更新されておられず、ちょっとだけ不安。
昨今、医療設備やスタッフ紹介も細々とされている病院が多い中、HPには重きを置いておられないご様子。妄想は続きましたが、80%はこの病院で決めた昨夜。

結局、今日の朝になって、その八日市の病院に決め、本日北陸道と名神を乗り継ぎ、片道高速料金1,280円を支払い、最後の最後で道を間違い、一度大分道を行き過ぎ、戻ってきて、近くまで来ているのは多分確かなはずなのに病院を見つけられない状態になりました。
イメージでは建物に看板が出ていると思っていたのですが、ちっとも見つかりません。

ちょうど通りかかられた方に「車の中からすみません、この辺に西川動物病院ありませんか?」と尋ねました。するとその方は、満面の笑みで 車のすぐ向こう側を指差し、あれが病院、そこが駐車場」と教えてくださいました。
病院の前で、病院の所在を聞いていたマヌケな私でした(・・;)

きっとその教えてくださった方も、満面の笑みというより、笑いをこらえておられたのかもと、後から思いました。
だって、とっても大きな看板が、駐車場に付いていて、私はその前を通っていたのです。

病院の院長先生に見えるような先生が、高島市のような遠いところから来たことを「どうして?」と尋ねてくださいましたので「ひょっとしたら肥満細胞腫かもと思って、どうもなかったらそれでええのですけど、もしもがんやったらと思って、ネットで調べて、がんの先生がいはるところと思って来ました」と言いますと、「そしたらウチの専門家に診てもらおう」と言ってくださり、診てもらうことができました。

凛太郎は病院を察知し、病院の駐車場で下ろした途端にガタガタと震えておりましたので、ちょうと出てこられた病院の方に「車の中で待っていても良いですか?」と尋ねましたら「呼びにきますから」と言ってくださったので、車で待っていましたら、そんなに時間も待たずに呼んでいただき、診てもらいました。
結果は「良性の腫瘍」ということで、水が溜まって「ポチっ」と膨れていたのでした。

ああ~良かった!!!

肩の力が抜けました。注射針で、耳の付け根と、肩の付け根の両方とも水を抜いてもらったら、ぺちゃんこになりましたが、おそらくまた膨れてくるだろうということで、「あまり大きくなるようだったらまた連れてきてください」とのことでした。

先生も、受付の方も、みなさん感じが良くて、良い病院だな~という印象でした。注射針も2本も使っていただいたのに診察費は1,080円!

診察代1,080円と言われたのに5,080円と聞き間違えて、やっぱりそれくらいかかるんやあと思って10080円を出したら、お釣りを9,000円もくださるので、思わず「お釣り間違っていますよ」と言ってしまった私でした。そんなトンチンカンなことを言う私に受付の方が「えっ」と。ババアの耳になってます(⌒▽⌒;)
昨年、凛太郎に高額医療費を払い続けていたので、その後遺症かもです。

高速道路の通行料が往復で2,560円。片道の通行料より安い診察費ですみ、安心もできて良かったです。
北陸道はスイスイで気分のんびりでしたが、名神はみんなビュンビュン飛ばしておられて、運転も緊張でした。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧