我輩は凛太郎である/そしてその母紗夢猫(しゃむねこ)である+ワン!
凛太郎♂(15歳)ミニチュアダックスとハク♂(10歳)和犬雑種+その飼い主ニンゲンの皮を被ったネコ婆♀が繰り広げる日常




10日ほど前、2月22日は、まだこんなに雪がありました。

過ぎゆく冬と、もう降らないでと思っていた雪が、なんだか名残惜しいような気になっていました。
今では田んぼの雪もすっかりなくなっています。
我が家の裏庭に落ちた屋根雪はまだ健在?です。

昨日は我が家のウッドデッキの軒下の気温は、なんと25°まであがっていまいた。

散歩に行くときは、セーターを着ていたのですが、「熱中症になりそうに暑いわ」と思いながら、汗をたっぷりかいて帰ってきて、気温をみて、そら暑いわと( ̄▽ ̄;)

なのに、そのままセーターを着ていましたが、なかなか汗が引きません。それもそのはず、室温も25°になっていました。最初はセーターを脱いだだけでしたが、下にはタートルネックのシャツを着ていたので、まだ暑い!
こらアカンと全部脱いで、半袖Tシャツに着替えて、やっと体温と気分が落ち着きました。

まだ3月になったとこやのに、なに?この気温。

3月2日、3日は、北海道で大雪が降っていましたのにね。この差!爆弾低気圧は超コワイ!

今日3月5日は、九州から関東にかけ、大気の状態が非常に不安定で、激しい雨や落雷、突風に注意が必要 ということで我が家地域は強風注意報が出ています。
今、これを書いている最中にも、風が唸って、樹々を激しく揺らしています。強い風の音にはビクッとします。

そして、九州では霧島山(新燃岳)が噴火、気象庁の火山の状況に関する解説情報: 霧島山(新燃岳)によると、

GNSS連続観測では、2017年7月頃から霧島山を挟む基線の伸びが継続しています。このことから、霧島山の深い場所でマグマの蓄積が続いていると考えられます。

と記載されています。
3月1日から連日100回以上の火山性地震が計測されていて、昨日はなんと320回!つい最近「死都日本」を読了した私は、かなりビビっております。

火山列島なので、噴火も地震も避けられない日本ですが、どうか自然災害が小さく少なくすみますように。
そして、寒の戻りはいりません。

は~るよ来い!は~やく来い!です。

ではまた
読んでいただいてありがとうございました。

にほんブログ村と、人気ブログランキングの2つのランキングに参加しています。バナーを2つともポチっとお願いできますか?

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました。

滋賀県観光情報

びわ湖高島ええもん館

高島市観光情報

宇宙天気予報

気象庁地震情報

全国の放射濃度一覧



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧