外気導入フィルター交換です。フレッシュエアーは気持ちのいいものです。ワイパー付け根のカバー奥で、交換作業性悪し。
新品エアークリーナーは、エンジン回転の「ツキ」に反映しますネ。
4番シリンダー横、ミッションケース上の水温センサーポン替えです。
そして、こんな奥のフランジ外すの?サーモスタット交換です。ベルト外して、オルタネーターお辞儀させて、エアー蛇腹パイプ、オイルレベルパイプと諸々外して、ようやくサーモスタットフランジ取り付けボルトにたどり着きます。ふう~今日はここまで
外気導入フィルター交換です。フレッシュエアーは気持ちのいいものです。ワイパー付け根のカバー奥で、交換作業性悪し。
新品エアークリーナーは、エンジン回転の「ツキ」に反映しますネ。
4番シリンダー横、ミッションケース上の水温センサーポン替えです。
そして、こんな奥のフランジ外すの?サーモスタット交換です。ベルト外して、オルタネーターお辞儀させて、エアー蛇腹パイプ、オイルレベルパイプと諸々外して、ようやくサーモスタットフランジ取り付けボルトにたどり着きます。ふう~今日はここまで
この手の作業は、定休日でないと進みません。リクエストは、増量高圧ポンプ、増量ノズル、デジタルスピードSTG3インストールです。
増量フューエルポンプ下のリフターです。カムとの接触面です。わずかですが「虫食い」が始まってました。無事新品交換済み。
インテークーマニフォールド取り外しです。
増量ノズル交換です。
カーボンがコッテリへばりついているスロットルバルブです。
すっきりしました。
無事セットアップ。
。以前のSTG2から、この世の常でタービン交換済みで、いざSTG3インストールです。
諸々仕様変更内容をドイツ本国に伝え、チューニンデーターSTG3をインストールです。競技車両ですので試運転はしておりませんが、サーキットランでの良き結果を、楽しみに待ってます。これって作業冥利に尽きますネ。作業ご依頼、ありがとうございます。
ピンボケすんません。本日のリクエストは、BILSTEIN B4とフロントローターの交換です。
リフトアップ前の交換前エンジンルーム内ショックアッパー部の隙間です。これってアッパーマウントゴムのへたり具合です。
交換後の同じ図です。ホンマかいな。知らんけど、こんな差があるのです。
左新品 右古です。この違いは車高に反映します。新品交換後10㎜程UPします。
この車両、最近手に入れられたそうで、下回りは結構錆びてます。「寒い地方のクルマですか?」だそうです。ホイル取り付けボルトがこれです。作業を進めるときに「キリキリ」緩んで閉まるのが精神衛生上辛いので、1ッ本1ッ本錆止めグリスを塗布して進めます。全く作業リズムが進みません。まぁーボチボチと
なぜに?白っぽい、乳白色グリスが?アウターブーツは黒っぽいグレーのグリスが一般的かと。インナーブーツは乳白色グリスな。
フロントです。
リアーです。
塩カリの影響かと思いますがブレーキパッドアタリ面が錆びて「痩せて」全面アタリが出ません。でデクセルローターに交換です。
アライメント調整、ステアリングセンター調整、確認試運転の繰り返しで、作業完了。走行フィーリングは新車時の「ポコポコ感?」は、さすがBILSTEIN。錆びつきボルトのグリスアップしながらの作業は、予想外の作業時間でした。作業ご依頼、ありがとうございます。
チラ見ですが リアースプリングアッパーシートのウレタンがポロポロ砕けて.......................。
本日、無事車検適合。試運転で水温計の上がりが.......................。残り作業は部品待ちです。まずは一件落着。後日に続く
フューエルインジェクションクリーナー、エンジン好調維持の手助けに、3~5000Km走行毎に注入がお勧めです。
未だ39000Km走行のグッドコンデション車両です。フューエルフィルター交換です。アンダーカバー取り外してようやく表れます。
真っ黒な汚れが.......................。しっかり仕事してくれてます。
ブレーキフリュード汚れております。DOT4規格に交換。
真面目にプラグ点検、「良好です。
エアークリーナー汚れております。
よくぞ漏れずに頑張ってくれてました。予防処置で交換いたします。
バキューム樹脂パイプです。この頃のココ、みんな逝きますネ。なぜかクラックが進行しエアーを吸い込みエンジンチェックランプ点灯させます。一歩手前で我慢してくれてましたので交換です。今日はここまで、明日の車検適合に挑みます。
先月REVO/STG1をインストールいただき、更なる高みを目指して、MILLTEKセンター、リアーマフラーの組み込みです。
爆音にならず、さらに数十馬力アップを確保。
マフラーエンドは、ボディーフレームに固定
バンパー取り外しての作業です。
フロントダウンパイプとのジョイント部です。更なる高みのSTG2への準備は出来ております。
マットブラックの出口で「ただ者」ではありません。作業ご依頼ありがとうございます。
素で500HPオーバーです。C 63 AMG Edition 507 です。冷間時のシフトショックが気になるそうで、オイル交換です。
2カ所のマグネットにはモッコリ金属粉が。
ストレーナー交換でM.BENZ規格236.15のSWAG オイルで進めます。走行フィーリングも好転することでしょう。
序にエアコンフィルター ポリフェノール配合のMANN社製で進めます。作業ご依頼ありがとうございます。
少しクラッチのつながりが 「ドン ドン」とつながる感が出てきましたので、下のアクチュエーター取り付け位置の調整と、診断機での学習です。130000Km走行でクラッチ無交換。「頑張る代車」でした。
ご近所の「千里山のジョン・マクレーン?」似のGさん。フューエルフィルターの交換です。
おそらくメーカー出荷後15年くらいでしょうか? 初の交換かと思います。しっかり汚れをとどめてくれてます。
なんでも作業したがる?ので、手伝っていただきました。作業ご依頼ありがとうございます。
本日定休日ですが、諸般の事情で作業しております。右リアーフェンダーペイント出来上がりましたので組み込みです。
BRABUS クリップ?でわずかですが凛々しく膨らんで取り付きます。
強度的にすぐに変形するBRABUSホイルです。リムはもちろんスポークまで逝ってます。本国手配です。フェンダーアーチは、供給終了でしたので再使用いたしました。
バッテリー完全放電。VARTA C30へ交換。
左右ミラー共、角度調整ワイヤーエンドのリカバー。さらに左ミラー可倒部スプリングストパーハズレ
バイスで挟んでリカバー。っと。
温間時アイドリングのわずかな「波打ち」。ならばリキモリ インジェクションクリーナーで如何でしょうか?
まずは一件落着。作業ご依頼ありがとうございます。
本日は定休日ですが「左右フロントタイヤ内側にオイル漏れ?」の点検ご依頼です。フロント付近でのオイル漏れ?ですとブレーキフリュード?以外無いかと思われます。入庫前にブレーキフリュードリザーバータンクのレベル確認をお願いしますと「MAXのレベルです。」との事。?急遽入庫でリフトアップ確認。結果は以前にスタビブッシュに使用したSUPER PROのグリスでした。このグリス、流動性が良く過剰分はジわぁ~と垂れた様子。まずは一件落着。
リフトアップでの点検でエンジン~ミッション間でエンジンオイルがわずかに滲んでおります。即効性はありませんがリキモリ モーター オイル セイバーを注入。クランクシャフトリアーシール、オイルパンパッキンなどからの滲みを止めてくれます。ホンマかいな。ドイツで信頼されているメーカーですので信じましょう。次回オイル交換でのご来店が、楽しみです。作業ご依頼、ありがとうございます。
更なる高みを求めて?スロットルバルブ径の変更です。
可能な限りのボアアップですので、ケッコウ肉薄です。
パット見解らず、ノギスで測ると1,5mmのボアアップッス。
タービンからインタークーラーへの差し込み樹脂インレット外径は40㎜でした。様々なパーツが供給されていることは楽しい事です。Jmny号の進化は続く。毎々の作業ご依頼ありがとうございます。
当店オリジナルフットレスト取り付け済み車両において、エアコンフィルター交換時は、お手数ですが、取り外しが必要となります。右ハンドル車も、左ハンドル車も、フィルター開口部は同じ位置な様です。
月曜日ですがデジタルスピードインストールのリクエストです。以前から作業履歴のあるTWIN AIRです。故障診断カプラーからのデーター読み書きで進めます。しかし車両型式が新しくECUデーター読めず急遽中止。フィアット500C RIVA
イタリアの高級ヨットブランド“Riva”社とのコラボレーションにより誕生したモデルだそうです。今月17日のデジタルスピードディーに、リベンジです。楽しみにされていたお客様、申し訳ございません。少々お待ちください。
アンダーカバー外しての折角の「下抜き」です。ドレン穴から少し下に溜まったオイルも吸い上げます。
定番のNUTEC NC50/51のブレンドで5W-40で進めます。
そして室内エアコンフィルターの交換です。毎年の交換がお勧めです。毎々の作業ご依頼ありがとうございます