★ねばらんブログ★ 欧州車 BENZ BMW VW AUDI SMARTなどのパーツ、チューニング専門店の日々です。

記事内のコンピューターチューニング、部品のお問い合わせはhttp://www.nld.co.jp/よりお願いします。

不動エンジンの原因は?

2015-12-19 18:18:17 | MCC Smart

 

 

先月、エンジン不動で、載せ替え済みのSMART MCO1M?。なんでも2度目のブローとの事で、エンジンチューニングデーターをデジタルスピードに変更。もちろん現在好調を維持していただいております。今日は少し時間が出来ましたのでメカニック小野君、原因追及でヘッドを空けてみました。結果3番排気バルブ欠け。画像オサエを怠りました。申し訳ございません。

 


GOLF4 GTI/AUMパイプ/ホース交換。

2015-12-18 23:00:57 | VW全般

以前からエンジンオイルの漏れ。漏れる箇所が特定出来ず。お客様自ら、故障箇所を特定していただきました。当方で確認出来ず申し訳ございません。クランクケースからのブローバイフホースがパックリ。500円玉大の穴が。同時にアッパーホースもピンクのLLCが滲んでますので交換です。

インテークマニフォールド直下で作業は少々大変です。辿り着くまでに、他の樹脂パイプが次々破損。パーツ手配に翻弄。金曜日ですので、手配が遅れると来週火曜日の入荷に...臨機応変にリカバー。無事今晩に御引き渡し完了。

追加で室内除菌、消臭EVIDUS施工。作業御依頼ありがとうございます。


AUDI TT/8Nにデジタルスピードが...

2015-12-15 20:47:31 | Digital Speed

AUDI TT/8N 99年式です。隅々まで手入れが行き届いてます。コンピュターチューニングをご希望。個々の問題点を事前に御了承の上、データーの読み書きを進めます。しかし出だしでつまずきました。標準データの認識が出来ない?標準ではない状態のデーターが入っている。ならば標準データーを上書き。次のステップの読み込みで、通信エラーまたまたつまずく。残念ですがタイムアウト、後日の仕切り直しです。折角楽しみにされていた事でしょうに。作業御依頼ありがとうございます。


SMART BRABUS 450 ホース交換、その他。

2015-12-13 22:31:07 | MCC Smart

先月、デジタルスピードインストール済です。標準で別品番の大口径インテークホースが使われておりますが、さらに大口径のFORGE社製に交換です。ターボホースはG-PLUS社製に交換。コレで無駄無くしっかり吸ってくれます。結果、更なるトルクフル、パワフルが。エンジンオイル交換も同時進行、NUTEC NC50 10W-50で130000Km走行をしっかりガード。

高速安定性のリクエストです。ホイルアライメントの確認でトー規定値外!!ステアリングセンターの調整をしながらの規定値に。更にアンダーカバーにエアロスポイラーを増設。結構なダウンフォースを御体感ください。ただし最高速度は落ちます。

先月、デーラー様で車検作業済み。なぜか交換していただけないフューエルフィルターです。もう何年も未交換なんでしょう。パレットには、真っ黒なガソリンです。

夜間、雨天時に、ミット見やすく安全にで、フォグバルブをイエローに、しかし既に樹脂リフレクターが熱で変形......対策を考えねば。

今回の作業で、更に磨きがかかった事でしょう。作業御依頼ありがとうございます。

 


AUDI A4/8K,バッテリー交換。

2015-12-13 22:11:07 | Audi全般

3年目のアイドリングストップ車です。デーラー様で、「電圧が少し下がってますヨ」との事で、結構な金額の見積りにビックリ!!。当店特価販売中ですので、早速ご来店。故障診断カプラーに、バックアップ電源を確保。カーゴスペース、スペアータイアヤ下に、最も大きいH15サイズで座っております。なんだかだステーなど取り外し、ようやく交換。ブリーザーパイプ、エンドキャップ、共にさしこんで、交換終了。コレで年末年始も安心ですネ。作業御依頼ありがとうございます。


本日はデジタルスピードディーです!

2015-12-12 22:54:34 | Digital Speed

まずはF10 550ターボです。何かエンジンレイアウトが?いつもの場所にコントロールユニットが無い?フレーム番号等本国に紹介すると、僅かな時期に生産されたユニットのため、チューニングデーター無し!!。折角楽しみにしていただいたお客様、申し訳ございません

そしてAMG S63 クーペです。以前の車両にもデジタルスピードをインストール済。しっかり好評頂き、乗り換えられた今回も、インストールです。コントロールユニット取り外し、基板上からのデーター読み書きです。585→690PS  +105PS     900 Nm at 2250-3750 rpm→1020 Nm at 2250-3550 rpm +120Nm    凄い数字ですが、数時間前に解き放たれました。作業御依頼ありがとうございます。

先日デジタルスピードから新たにリリースされたRSQ3用チューニングデーターのインストールです。コントロールユニットからのデーターの読み書きです。ワイパー下部に有る為、少々大変です。データーが届いてからも同じ要領で組み付けです。トルクフル+150Nm、パワフル+60PSの数値を御体感ください。作業御依頼ありがとうございます。


M,BENZ W203 車検のお手伝い。

2015-12-11 18:38:20 | M.Benz

 車検前点検で、なぜか?現象です。ヘッドライトフロントレベライザーリンクがなぜか逆ぞりし,検査ラインで光軸高さ上限振り切れ!!!!。ヘッドイト内アジャスターピッチ振り切れ。フリーになってしまい、アジャスト出来ず。フロントバンパー脱着、ヘッドライト脱着、でリカバー。空白の4~5時間でした。更にエンジンオイルレベルがメーター内に表示されず、又もや、作業空白の4~5時間でした。不思議な事が続きます。御引き渡しの日まで残り作業に邁進。

 

 


JETTA DSGのソフト変更!

2015-12-08 21:15:31 | VW全般

今年4月にデジタルスピードインストール済みの JETTA です。今夕は「ニュルスペック」と称する DSGの仕様変更です。Dモードでは、ノーマルプログラムより乗りやすく、アクセル操作に対しスムーズに素早く加速態勢への以降が可能。熟練テストドライバーのシフトパターンを組込み、より戦闘力をアップしたSモードにより、サーキットドライブ等では心強いパートナーとして本領を発揮。
マニュアルモード時ではレブリミット付近の無用なシフトアップを抑制。スイッチング反応速度を8msも短縮。オートマチックモードでのシフトスケジュールの変更。スポーツ走行及び一般走行においての低負荷加速性能の向上。
トルクリミッター上限の引き上げ。半クラッチ時間の短縮。ラウンチコントール時のエンジン回転数を4,500rpmに引き上げ,など等。 パワフルSEDAN 復活。作業御依頼ありがとうございます。

 
 
 
 

VWの純正部品価格の怪?

2015-12-07 21:41:49 | VW全般

先日のライトスイッチの部品代を調べるとビックリポン。

GOLF4 GTI ヘッドライトスイッチ フォグ付き 定価30,300円
 6R/POLO GTI ヘッドライトスイッチ フォグ付き 定価19,500円

質感ははるかに6R/POLOの方が良。寸法、カプラー形状、配線レイアウト、互換性有り、流用可能。旧年式になる程、部品代が高くなる不思議なVW価格設定でした。