当店代車で絶好調のMC01.「毎日、ラジエターサブタンクに補水します。どこで漏れているのか?」それってマズイでしょう。でリフトアップで確認。エンジン廻りでのクーラントの漏れ跡無しです。ならばフロントのサブタンクですね。漏れ跡有り。タンク内の汚れがひどいのでWAKOSのフラッシングを試みます。
30分ほどのアイドリング後に洗浄、LLC注入です。フロントカウル、左ヘッドライトを取り外しますと、ラジエターサブタンクの全容が見えます。が整備性無視の純正ホースバンド取り外し、タンク交換と、作業を進めます。
無事交換終了 M.BENZ規格のLLC注入。エンジン側のエアー抜きを済ませ、ヒーター温度確認。カウル戻し。で「ピキッ」音、パネルにクラックが走りました。とても辛い作業です。
サブタンクの漏れ箇所確認ですが、汚れなのか?最初は確認できませんでしたが、よくよく見るとしっかりクラックが....見事にローレベルです。おっさんショップの教訓その1。ラジエターサブタンクが「黄ばんでくると」要交換。その2 スマートのパネル脱着作業時には、常にパネル割れを意識すること。