読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

日記。

2009-04-14 07:55:02 | 日記
週末に大変な痛みに襲われました・・・。

日曜日の朝目覚めると、首に激痛が走ったのです。
実は1週間ほど前から右側の首から肩にかけてこってるなぁという自覚はありました。
それもあってラジオ体操を朝と晩にやっていたのですが、やり方が悪かったのか、もしくは手遅れだったのかは分かりません・・・。

1日経てば痛さも軽減するかと淡い期待をしていたのですが、症状は治まりませんでした。
家にある鎮痛剤を塗布し、バファリンを飲んでも効果はありませんでした。
大人しく布団に横になるのでさえ、枕の首に力がかかるらしくどんな向きをとっとも痛くて苦痛でした。

月曜日になっても相変わらず頭を軽く傾けることさえ激痛で、有休をとって整形外科に行くことにしました。

朝一で整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。
先生の見立てでは、いわゆる職業病だろう、と。
ストレートネックになっているそうで、鎮痛薬と湿布をもらって終了です・・・。
マッサージとか牽引なしだったので、ちょっと拍子抜けでした。

とりあえずは処方された薬で症状が改善するだろうから、それから肩こり改善のストレッチをしなさいとのことでした・・・。
先生には恥ずかしくてラジオ体操をしていたことは言えなかったのですが、もうやらない方が良いのかなぁ。
結構ラジオ体操をすると肩がほぐれる感じで気持ち良かったのですが、何となくまた挑戦するのが恐いです・・・。

今は薬の効果か多少は首を動かせますが、ロボットちっくな動きになってるようです(泣)
症状が落ち着いたら整体かカイロにでも通おうと思います。

コメントを投稿