野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ
*豆腐と麹の醗酵(甘酒)
味噌用に出回っている麹の手に入る時期、麹を使って豆腐の醗酵食品を作ってみました。
① 絹こし豆腐1500gを細かく潰し、麹500gを混ぜる。
② 炊飯器に①を入れ、保温状態で6~7時間すれば出来上がり。
仕上がり量2kg
昨年の昨日のブログ
*簡単甘酒の作り方
今の時期、味噌作りで麹が販売されている、この時期甘酒を簡単に作れる。
① 1升炊飯器で米5合(ご飯1700g)を炊き、水1500mℓ・麹1000gを加えて均一に混ぜ、保温にセットし、7~8時間で出来上がり。
② そのままや、お湯で好みの濃さに薄め、すり生姜を加えるのも良い。
*炊飯器の保温で作り方は、釜一杯の量が旨い物が出きる。
*保存は冷蔵庫で。(1週間くらいが食べ頃)
甘酒の苺漬け
出来た甘酒の原液に苺・バナナ・リンゴ・パイナップル・ヤーコン等を適当な大きさに切り、冷蔵庫に一晩置き食べるのも美味しい。
白浜荘から、沢山のハマチが届き色々な料理をこころみました。
*ハマチのなめろうー1
なめろうは、南房総中心に千葉県に広く伝わる郷土料理。船の上の漁師料理で、味噌と薬味で生臭さが消えて美味しく、皿までなめたために『なめろう』と云うのが由来とか。
① ハマチの骨・皮を取り、細かく切る。
*魚は、サンマ・サバ・いわしなどの青魚や金目鯛なも美味しい。
② ネギ1/2本みじん切り・生姜1カケをすりおろし・大葉4~5枚・柚子の皮をみじん切り。
*ニラ・玉葱のみじん切りでも良い、今回はノビルを使いました。
③ ①②に味噌を好みの味に合わせ混ぜ合わせ出来上がり。
熱を加える料理も良い、その方法はフライパンにバター10g程を乗せ、③を並べて、蓋をして強火で1~2分焼き、裏返し1~2分焼き、皿にレタスを敷いて盛り付け出来上がり。
勝浦港近くの料理店では、酢や梅酢を味わうとか。
*ハマチのなめろう-2
① ハマチの骨・皮を取り、細かく切る。
*魚は、鯵・サンマ・サバ・いわしなどの青魚や金目鯛などが美味しい。
② ネギ1/2本みじん切り・生姜1カケをすりおろし・大葉4~5枚をみじん切り。
*ニラ・玉葱のみじん切りでも良い、今回はノビルを使いました。
③ ①に②・味噌を好みの味に合わせ混ぜ合わせ、丸めて大葉に包む。
④ フライパンにバター10g程を乗せ、③を並べて、蓋をして強火で1~2分焼き、裏返し1~2分焼く。
⑤ 皿にレタスを敷いて④を乗せ出来上がり。
*大葉が無くても良い。味噌は赤味噌・白味噌でも良い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます